終わり良ければ!第三弾

TTMゆいの中野むつみです。

終わりよければ?
なのか。。。

昨年、
私はワクチン接種を終わらせ、

接種済み票は大事だから!
と、しまったはずが

ない。
おかしいなあ。

引き出しに入れたのに。
で、

家中見たけれど、
出てこない。

近頃は
接種証明書があった方が

良さそうなので、
アプリで取ろうと思ったのだが、

マイナンバーだけで取れる証明書アプリは
iPadではダメ。

スマホじゃあないと
取れないという。

一応接種済み票の
再発行の手続きはしたけれど、

ガラケイもそろそろ潮時だから
これを機にスマホにしようかしら。

なんて急に思い立ち、
10日auに三女と行った。

もちろん買うのは
簡単スマホ。

iPadがあるから
電話ができて写真が撮れたら

それで良い。
で、

その話を店員さんにしたら、
紹介してくれたのがこちら。

字が大きい!
どれがどれだかすぐわかる!

ガラケイより
電話もしやすい!

その上、
料金プランがお安くなるぞー!

まるで
auの宣伝みたいだ!

よし!買った!
カバーはもちろん真っ赤!

で、
『スマホで撮った写真をiPadでも使いたい』

と言ったら、
Googleフォトを入れてくれた。

これで、
スマホで撮った写真を

iPadで書くブログや
Facebook、インスタに使えるぞー!

と、
ルンルンラン家に帰ったのだが、

家のWi-Fiが弱いのか、
どうゆうわけか、

どうやっても4Gのまま
Wi-Fiにならず。

うーん
iPadは設定できるのに。

まあギガ数が上がったから
ワクチン証明書だけでも

ダウンロードしよう。
と、思ったら、

オタクのスマホじゃあできないよ。

の表示が出た。
なに!簡単スマホじゃあできないのか!

それはないでしょ。
シニアが一番接種率高いのだし、

スマホが苦手な高齢者が
使うスマホなのよ〜

と頭にきて、
夫に言ったら、

ゲラゲラ笑って、

『ところで
接種済み票はどこにしまったの?』

ときたもんだ。
あのさあ、

どこに仕舞ったか覚えていたら、
スマホにしませんよー

iPadのアプリが使えるのだから!
なにさ!

と久しぶりに
昨日は口喧嘩になった。

人間、
自分が弱いと思っていることを

指摘されると腹が立つ。
だってさあ、

大事だからって
仕舞ったんだよ。

そう
よくあるコト。

仕舞いすぎて、
どこに仕舞ったか忘れるヤツだ。

まあ仕方がない。
再発行の接種済み票がきたら、

iPadでもできるアプリで
証明書を取りましょう。

そこんところは
割り切って

スマホで撮った写真で
ブログを書こう!

と思ったら、
アンリャあ、できないのね。

よくわかんないけれど、
スマホに変えた理由は

ことごとく覆ったけれど、
真っ赤なカバーのスマホは

ちょこっと素敵だから
まあいいか。

ところでどなたか
GoogleフォトをiPad本体に

移すやり方ご存じない?

TTMゆいの中野むつみでした。