自分解放?!

TTMゆいの中野むつみです。

あれは6月半ばのこと。

女性経営者の
全国交流会が島根で開かれるので、

私は一人千歳に向かった。
飛行機は昼過ぎの便だ。

家をゆっくり出て
お昼は空港で食べることにした。

千歳空港は思ったよりも
混んでいた。

荷物を預けて
さあお昼だ。

なんだか急に
ワインが飲みたくなった。

その日は
小松空港に降り立ち、

先輩の車で島根に入る予定だ。
勉強会はない。

よし!ワインを飲もう!
心が躍り、

ものすごい解放感に
心が包まれた。

あれ?
どうしたんだろう。

今まで数えきらないほど
出張で飛行機に乗っているが

移動日とはいえ、
ここまで解放感を

味わったことはなかった。
よく考えると、

以前勤めていた会社の経費で
勉強会に出た時は、

観光も一切せず
就業時間内にアルコールを飲むことは

絶対なかった。
会社の慰安旅行の時は、

アルコールは飲むけれど
いつも自分の立場の中で

楽しむ感じだった。
社員たちは楽しんでいるだろうか?

ひとりぼっちの社員は
いないだろうか?

そんな感じだ。
夫と二人の旅も楽しいけれど、

同じ職場だし、
どこかいつも仕事のことが

頭の隅にあった気がする。

その日私は、
十勝のチーズとワインをゆっくり頂き、

夢心地で飛行機に乗った。
そして思ったのだ。

これからは
全てを楽しく生きて良いのだ。

もちろん、
帰りの飛行機に乗る前も

ビールを飲み、
7月は思いっきり

楽しいスケジュールで
埋め尽くそうと決めた。

これを夫が読んだら、
それ以上楽しんでどうする?

と言われそうなほど
自分の生きたいように

生きてきたけれど、
ちょっと違うんですよ〜

の、結果、
7月は、

美容院にオペラ、
歌のレッスンに

姪っ子とお買い物、
で、

小樽一人一泊旅行、

からの仁木ヒルズでの

ライナーコンサートランチ、
そして、

夫の東京出張について行って、
久々の東京満喫!


からの、
旭川でアロマオイルセラピー!

と、
事前インタビューと、

なったのだが、
当たり前に、

東京から戻った翌日は、
稲富鍼灸治療院に駆け込み、

『中野さん、
行動に問題があります!』と

稲富先生に怒られながら
治療を受け、

その後行ったアロマセラピーの
グラースでも、

『お疲れが溜まっていますね。
選ばれたオイルは、

ジャスミンとレモン、
脳疲労をリセットしたいようですよ』

と、言われ、
あーそうだよなあ。

どんな楽しいことでも、
つめこんじゃあいけない。

わかっているのに
やっちゃう私。

でも、
どれもこれも

楽しかったのだ。
次はどこに行こうかな。

埼玉の友人のインタビューの時は、
ムーミン谷は行きたいし、

渋沢栄一の足跡もたどりたい。
京都にも行きたいし!

夫よごめん!
と、心で叫びながら、

むつみさんの旅は
止まらないようである。

TTMゆいの中野むつみでした。