花されど花

TTMゆいの中野むつみです。

年齢とともに、
なのか、

体が自然に返ってきたのか、
朝日とともに、

目が醒めるように
なった気がする。今朝です。

まずは、
昨日から水をあげている紫陽花を、

ベランダに出しました。

この花、

母の日の
三女からのプレゼント。

届けてくれたのは、
お花屋さんの宮村さん。

三女のお友だちで、
個人でお花屋さんをしています。

お店を持たず、
注文だけで販売してるそうです。

すごいなあ。
と、感動。

で、
まさか、

このバケツに入れて
飾っているのではないのですよ。

いつもは玄関に飾っていますが、
昨日メールで、

お水が心配なので、
バケツにお水を入れて、

その中で1日置いてください。
そーすると、

葉っぱまで元気になります!
と、

教えてくださって。
私、本当に、

植物を育てたことがないから、
そーか!

と、
バケツにポチャン。

で、
朝、

そーだ!
朝日にあてよう!

と、
思って

ベランダに
出したわけです。

なんだかもう
忙しく生きてきて、

忙しいことが誇りのように
思ってきたけれど、

コロナのお陰で
少しスローな生活にも

挑戦しなければならなくなって、
そーしたら、

鉢植えの花にも、
目がいくようになりまして、

で、
気がついたのですよ。

人も花も、
お日様や風が

必要なのだなあ。
って。

で、
もう一つの鉢も

ベランダに出しました。

こちらは、

私が母の日に、
母に送ろうと思った花。

なのですが、
ホームに持って行ったら、

花はお世話ができないので、
お預かりできないと。

そーですよね。
介護職員の方が、

お水をあげなければ
ならないから。

ちょこっと悲しかったけれど、
仕方がないわ。

コロナが落ち着いたら、
一緒にお花畑をお散歩しよう!

と、
うちに持って帰って

きました。
でも、

よく考えたら、
亡くなった祖母、義母、叔母たちも、

みんなベコニアが
好きなっだわ!

と、
思い出し、

写真の前に
飾りました。

なので、
今は、

切り花と鉢植えと
家中花で溢れていますが、

今日の夜、
また宮村さんが、

お花を届けてくれます。
お願いしたのは、

春らしい
フワフワした明るい花。

なんとも漠然とした注文。
でも、楽しみです。

ふと、
今年はベランダに

花を置こうかな。
と、

思いました。
わからないことは、

宮村さんに聞いてみよう。
娘と同い年のお花屋さん。

力になってくれそうです。

あ、そうだ!
次女と三女からも

プレゼントはありました。
花より団子の、

私のことを
さすがわかっているようです。

さあ、
今日も元気に過ごしましょ!

TTMゆいの中野むつみでした。