衣替えの季節!

TTMゆいの中野むつみです。

今日から10月
着物は袷になる。ので、

久しぶりに
ビューティーサロンウヤマに行った。

一年位前だろうか、
着物を着ていても

髪の毛は伸びて
カラーもなくなり

ボサボサヘアーでいた時、
ふと、

もっと自分を大切にしよう!
と、思った。

お化粧とか
ヘアースタイルは

気にしないのが上等な人!
と、

どこか誤解していたことに
気がついたのだ。

で、
大先輩が経営するこちらのサロンに

通うことになった。
まあ月一美容院は

特別なことではなく
当たり前らしいが、

私に取っては
人生の大転換に等しかった。

それで月一で、
今日は!と行くうちに、

そうだ!
Facebookの写真は

季節ごとに
着物の写真にして

その時は
ウヤマで着付けとお化粧をして貰おう!

と、思いついた。
で、

初めは単衣の写真、
次は夏着物で、

今日は袷だ。
さてどの着物を着ようかな?

と、タンスを覗くのが
楽しい。

叔母の形見、
祖母の形見、

母から譲り受けたもの。
色々あるけれど、

今日は祖母の形見の着物に
叔母の形見の帯を締めた。

着物を着るうちに
この形見たちは

結構高価なものとわかった。

私が着物を着始めたのは、
去年の4月からだ。

最初は全く自分では着られずに
札幌着物学院の遠藤院長に習いに行った。

特訓の成果でどうにか
着られるようになったが、

今思うと
こんな高価な着物や帯で

練習していたのかと
冷や汗が出る。

この帯の図柄は
手書きらしい。

今日着付けてくれたウヤマの
鈴木さんが、

『これは良いものですね。
チューリップを書いていると思いますが

ふんわりさせて
夢のある感じにしてあります。

良いですねー』と褒めてくれた。

嬉しい!
この帯を遺してくれた叔母は

父のすぐ下の叔母で
子どもがいなかったので

私をとても可愛がってくれていて、
自分の着物を買いに行く時も

よく連れて行ってくれていたが、
私は着物好きになったのは

そのためかも知れない。
最も本格的に着物を着るようになったのは、

叔母が亡くなって
10年も経っていたが。

因みに
この祖母の形見の着物は

納戸状態の祖母の部屋の箪笥に
30年以上眠ったままだったのを

実家を壊す時見つけて
私のところにやってきた。

大好きな着物の中の
一枚である。

写真はウヤマスタッフが
撮ってくれた。

やっぱり着付けて貰うのが
良いなあ。

ホテルガーデンパレス内の美容室なので、
写真はロビーを使わせて貰った。

緊急事態が解かれたためか
少し人通りが増えて

少々恥ずかしかったが
ここは度胸で!

コロナじゃあなかったら
これから外食に!なんだろうけれど、

残念!

秋にしては
暖かな日和だったけれど、

これから8ヶ月、
袷を楽しむ日々である。

TTMゆいの中野むつみでした。