超恥ずかしいけど!

TTMゆいの中野むつみです。

幾つになっても、
変われるんだなあ、と、

思うこの頃。
と、言っても、

え?
そんなこともしていなかったの?

と、
思われそうだが、

まずその1。
マンションのベランダに

プランターを置いて、
アップルミントを植生中。

うーん
ミントを植生というのか、

はてな?だけれど、
友人の廣澤克美さんちから、

貰ってきたのを
育てている。

野生のミントだけど、
植え替えたときは、

ほとんど、
枯れるか?状態だったけれど、

毎日、水をやっているうちに、
どうにか大きくなった。

で、その2は、
そのミントに水を遣るとき、

ベランダを掃くことにした。
いやあ、言うのも恥ずかしや。

でも、今まで、
ベランダの掃除は

年に一回。
だったのだ。

せっかくミントを育てるなら、
ベランダも綺麗にしたいと

思うようになり、
メゾネットのマンションなので、

一階と二階の
ベランダの掃除を毎朝して

ミントに水遣り。
で、

もっと恥ずかしいけれど、
一緒に玄関と玄関の前も

毎朝掃いている。
うちのマンションは、

低層マンションで
エレベーターはない。

そして、
外廊下を囲っていないので、

玄関を開けると外。
なのだ。

自分の玄関を掃くのは
当たり前だけれど、

外廊下を掃くのは?
と思ったけれど、

以前、
小樽の町で、

玄関の前の道路を
履いている方を見かけ、

なんだか、
良いなあーと思ったので、

共有部分だけれど、
うちの前だけ掃いている。

そしたら、
玄関のたたきは、

なんだか
綺麗になってきて、

お外も綺麗。
玄関から幸せはやってくるらしいので、

とても
気持ちが良いが、

早朝じゃあないと
私の部屋着姿をご近所さんの

ご主人に見られるので、
寝坊したときは、

外はなしだなあ。
と、

思っている。
そして、

もう一つ気分が良い掃除は、

小樽の旧寿原邸。
小樽のNPOが小樽市から委託を受けて、

土曜祝日に一般公開をしているが、
その受付のお手伝いを、

私は時々していて、
そのときは、

早くに行って、
掃除をする。

で、
一番最初に

玄関とお外を掃いて、
門を開けるのだが、

その時がなんとも言えず
清々しい気分。

旧寿原邸は豪邸だから、
我がマンションとは比べようがないが、

例え、
小さなマンションでも、

掃けば掃くほどに、
愛おしくなる。

ミントも一緒だ。
このミント、どうするの?

だけれど、
大きくなってくれるのが

嬉しい。
秋になって、

葉が落ちたら、
三女の家の庭に

移植しようと思っている。
で、

春になったら、
また克美ちゃんちから貰ってきて、

また育てる。
うちのマンションからは

藻岩山が美しく見えるし、
緑を日々目にすることは、

充分だけれど、
ベランダに緑があると、

感じが違う。
枯れそうだったのに、

小さな芽が出てくると、
大きくなーれ大きくなーれ!

と、思って、
お日様も雨も、

嬉しく思うようになった。

ミントのおかげか、
今年は蚊が少ない。

それとも、
ベランダの掃除のおかげかしら。

まあ何事も、
自ら手をかけることから

愛が生まれるか。
恥ずかしながらの

私の変化である。

TTMゆいの中野むつみでした。