運気が上がる着物?

TTMゆいの中野むつみです。

あー
遂に禁断の道に入ってしまった。

昨日は、
株式会社和光の田中社長の

事前インタビューだった。
和光さんは、

北海道唯一の着物の卸問屋さんで、
問屋さんの他、

若者向けのお店、
着物のコモノ中心の店、

着物にハマった人向けの店、
そして着物のリサイクルの店も

展開しているが、
まあ、私としては、

若者ではないし、
ハマっているまでには行かないし、

コモノも
そこまでは凝っていないし。

で、
時々は顔を見せて、

たまーに
特売品などを買っていたのだが、

昨日、田中社長から、

『うちのリサイクル着物は、
年に一回小樽の水天宮さんに

着物供養をしてもらってます』
とお聞きして、

今まで
行ったことがないリサイクル店に

俄然興味が湧いてきたのだ。
だって、

去年の6月、
NPO法人小樽民家再生プロジェクトの

イベント、
【小樽旧寿原邸で着物を着付けてもらおう!】

に参加した私の4人の仲間たちは、
その寿原邸で

特別に販売した
和光のリサイクル着物セットを着て、

水天宮にお参りに行き、
なんと!道新に大きく写真が

載ったのだ!
いやああ、

水天宮さん、
嬉しかっただろうなあ。

自分がお祓いした着物や帯を身につけた
熟女4人がお参りに来たのだから。

この時は
私はイベントの裏方で

着物を買って着付けてもらうことは
できず、

わさわさと
過ぎてしまったのだが

そのうち、
このリサイクル店に

行ってみたいとは思っていた。
ただ、怖いのは

着物の値段としては
破格の安さゆえ、

金銭感覚がおかしくなって
買い過ぎてしまうのではないか?

という恐怖。
で、

あえて行っていなかったのだが、
小樽の水天宮はとても良い気が流れ、

なんていうんでしたっけ。
運気が上がる場所なのですよー

その水天宮の宮司さんが
わざわざ札幌に来て

着物供養をされた着物なんだから、
こりゃあ運気が上がるはずだわ!

買うしかない!
と、スイッチが入ってしまったのだ。

あ、
事前インタビューは

しっかりいたしましたので
アップをお楽しみに!

ですが、
本日、所用の合間に行ってきた。

それもなんとわかりにくい場所、
なんで静かなビルの2階にあるの?

やっと見つけて、
静かにドアを開けたら

そこはもう、
不思議な良い気に包まれて

あひゃあ!

で、
素晴らしい集中力で

迷わずに帯を選び、
値段を見てびっくりして、

ならばと
もう一つ選び、

私のその姿に
センスの良い店員さんが

素敵な帯締めと帯留を探してくれて、
はい!お買い上げ!


ぎゃは!嬉しい!
で、

家に帰って
すぐに箪笥に仕舞ったが

リサイクル
だからこそできる爆買い、

着物を大切にする店には
着物を大切にしてきた人が着物を預け、

着物を大切に着たい人が
買いに来る。

大切に着ます!
水天宮様!ありがとうございました!

TTMゆいの中野むつみでした。