雪の満月に

TTMゆいの中野むつみです。

朝起きたら、
大雪中。

まっすぐ
雨のようなスピードで

細かな雪が降っている。
こー言う降り方、

大好きだ。
まあなんですね、

雪かきをしたことが
ほとんどないからなあ。

幸せ者です。
夫に感謝!だ。

昔から、
力仕事はしたことがなかった。

あ、看護婦時代は
患者さんのベット移動とか、

車椅子や
ストレッチャーに

移動するときは
やったけれど、

ベッドから
普通の車椅子への移動は

力仕事ではなく、
コツ仕事だし、

ストレッチャーへの移動は
一人では危険なので

絶対しないし、
必要なときは、

ひ弱なお医者さんにも
手伝って貰っていたなあ。

そう言う時は、
遠慮はせず、

推しが強かった。
部屋の模様替えも

好きじゃあなかったし、
要は、

箸より重いものを
持たない生活。

やってもらう側に
徹している。

この性格は
次女に遺伝した。

で、
長女は、

やればできるけれど、
重量挙げ選手の男性と結婚したから、

当たり前に
力仕事はせず、

三女だけが夫に似たので
結婚した今でも、

力仕事をしている。
細い体なんだけど。

思うに
人は皆、自分のやりたいように

動いているんじゃないかしら、
と思うわけだ。

何言ってんの!
石狩の大雪で

雪かきをしないわけには
行かないじゃん!

と、
石狩在住の友人の声が

聞こえてきそうだけれど、
どこにいても、

雪かきを
しないでいようと思う人は

大雪の地方でさえ
雪かきをしないで生活しちゃう。

と、思う。
そういえば、

札幌から小樽に移住して、
猫ちゃんの

保護を目的にするNPOを作った友人は、
雪かきをせずに、

足跡をつけて
生活をしているなあ。

本人が良ければ
それで良いのだ。

雪かきをしたくない私は
マンションに住み、

管理費を払い、
着物を着て

ヘナヘナ女性を演じつつ、
除雪をしてくださる管理人さんや

夫に感謝して、
ほほほと会釈をして

今日も
取材にに出かける。

何に
時間とお金を使うのか

密かに
結構考えて、

これでもいるのだ。
昔は勿体無いと思っていた花代は

今は必要不可欠経費であり、
美しく咲く花に

生きる気を貰い、
茎が折れてしまった蕾に

頑張って!と話しかけつつ、
その生命力に

自然の力強さを
学んでいる。

ふと
窓の外を見たら

少し雪が小降りになっていた。
あーつまんないなー

あの
向こうが見えないほどの

雪の降り方が
好きなのに。

と、
密かに思いつつ、

バス停並ぶ方達にとっては
良かったなあ。

と、思い直した。
はい、自分のことばかり

考えては行けませんよ。
さてと、

そろそろ
夫にコーヒーを入れようか。

これでも一応、
感謝は形で

表しているつもりである。

今日は1月29日
満月だ。

TTMゆいの中野むつみでした。