青い空、カキーン!の冷えた空気!の北見から

TTMゆいの中野むつみです。

気がつくと師走。
札幌は根雪の様相で

やっと冬がきた!
と、少し嬉しい。

去年のクリスマスリースは
最後のお勤めで玄関に移動し、

今年のクリスマスリースを
居間に飾った。

クリスマスリースは
家族愛の証だから一年中飾って良いと、

2年前に友人に教わってから
我が家では神棚の横で

一年中私たち家族を
見守ってくれている。

不思議なことに
神棚同様埃がつかないのだ。

今年も色々な方のインタビューを
させて貰った。

家族愛だけでなくて
人の繋がり愛も頂いた。

今年は
北見での繋がり愛も頂いた。

ひとりの方のインタビューで
事前と本番と2回ずつ北見に行ったから、

新年の古田さんの本番から始まって
9回行ったことになる。

札幌から北見は遠い。
最初はJRを使っていたけれど

疲れる!と、自分に甘くして
飛行機を使うようにしたら、

あら!いいじゃん!

で、
インタビューが終わると

女満別空港で
美味しい一杯!

これがたまらん。
今年最後の北見の時は、

一度は行ってみたかった
空港内の立ち食い鮨にいざ!

もう67歳ですからね。
女性一人で昼から立ち飲みも平気。

歳をとるってステキ!
若い頃はできなかったことが

できちゃうのよ〜
飲んだのは、

焼き蟹の熱燗。

まあなんですね、

河豚の鰭酒の蟹バージョンだ。
これが美味しい!

お鮨は
なんたら蟹

名前を教えて貰ったけれど
忘れちゃった。

オホーツクの珍しい蟹
だそうです。

あ、焼き蟹酒も
その蟹だ。

濃厚で
蟹!蟹!蟹!の感じ。

北海シマ海老のお寿司は
初めて食べた。

帆立は大きすぎて
身を斜めに切っている。

お酒のあてに頂いた
ツブの山わさび和えも絶品!

うまい!
お酒は蟹を残したまま

おかわりもできるそうで、
おかわりしようかな〜

と、迷っていたら、
『新千歳空港行き14時20分発〜』


場内アナウンスが流れてきた。

やばい
もう一杯飲んだら乗り遅れる。

仕方がない。
これでおあいそ!と言って

立ち食い鮨を
後にした。

熱燗の焼き蟹酒で
お腹はポカポカ。

こんなに気持ちが良いのは
もちろんインタビューが

うまく行ったからだ。
みなさん本当に良いお話を

してくださる。
北見では、

留辺蘂のレストランエフの古田さん、
北見の若者就労支援事業代表の柳谷さん、

保険代理店経営の近藤さん、
中小企業のお助けマン次の一手の境井さん、

そして、
今年北見の最後は

中小企業家同友会
オホーツク支部事務局長の佐藤珠実さん、

のインタビューをさせて貰った。
青空が広がるオホーツク。

みなさん、
明るく前向きで

私が一番元気を貰った。
来年、春になったら

また北見に行きたい!
北海道はひ〜ろいよー

TTMゆいの中野むつみでした。