食べ飲み紀行?ですか?

TTMゆいの中野むつみです。

美味しい北海道と
素敵な時間を過ごした二日間だった。

改めて
北海道は美味しいぞ!

と思ったのは、
昨日のお昼を

可愛い一番孫と
ステラプレイスの

回転寿司花まる、
どんぶりやバージョンのお店に

入った時だった。 
いやはや!

というくらい人が
並んでいたけれど、

東京から来た二十歳の孫は
並んでも食べたいというので

二人でどのくらい
待っただろうか。

席につくなり孫は
『お腹が空いた〜』と言い、

しらす丼刺身セットを頼んだ。
私は酢飯刺身セットにした。

刺身メニュー中から
好きなものを選ぶ仕組みだ。

私は、
『悪いけど昼飲み〜』と

生ビールを頼み、
二人でわさわさ食べたけれど、

この刺身が
本当に美味しかった!

一人いっぱいだけご飯が
おかわりできるので、

孫は私の分も
おかわりをしていた。

『北海道ものは美味しい!』と、
海鮮好きの孫は喜んでいたが、

私も大満足!
あ!写真撮るのを忘れた!

と、
途中で撮ったのがこの写真だ。

一切れが大きいので
食べ応えがある。

ついつい日本酒が飲みたくなって
『北の勝一本!』と

日本酒を頼んだら、
なんということでしょう!

一合より多く入ってる。
こんな店、みたことがない。

と、孫に言いつつ、
二人で完食し店を出た。

友人に会うという孫と別れて
私は旭川に向かったが、

酔いが回って、
JRの中では爆睡だ。

昼酒は効く。

で、
旭川の常宿扇松園に入り、

まったりしつつ
大浴場で酔いを覚ましたら、

そば扇で夕食を取った。
『私さあ、2時半まで飲んでたのよ〜』

と、
飲みませんオーラを出したが、

そば扇の料理人
遠藤君に、

『女将さんおすすめの
日本酒です』と、勧められ、

手にしたのは
岩手のお酒で

震災後復興の
証のようなお酒だった。

これは飲むしかないな。
だって昨日は3月11日だったのだから。

食事の途中、
仁美女将も顔を出してくれた。

品の良い着物に
ユーカラ織の帯をしている。

ちょっと写真を撮って良い?
と聞いて、

帯と着物の写真を
撮らせて貰った。

女将は美人で若いのに
写真を撮られるのが

恥ずかしいらしい。

その日本酒は
辛口だけど旨みがしっかりあって

めっちゃ美味しかった。
これ、飲みすぎるやつ。

と、注意しながら
杯を重ね、

途中酔い覚ましに
トマトジュースを飲み、

ビールで喉も潤し、
最後は、

『おろしそばちょうだい!
お蕎麦三分の一で!』で、

締めた。
何せ本番前だから。

で、
今朝は気持ちよく目覚め、

小門史子弁護士の
インタビュー本番に向かった。

小門先生は
真の強い女性だけど

どこかフワッと感があり、
人を魅惑する。

インタビューは大成功!

これから札幌に帰るが
昨日の昼飲みが忘れられず、

着いたらどうしよう、、
の私だ。

TTMゆいの中野むつみでした。