幕開け❣️

はじめまして!

TTM ゆい 中野むつみです。

今日は、
ゆいの初ブログです。

ゆいの仕事は、
このホームページを見て頂くとして、

まずは、
自己紹介をしますね。

64歳女性
夫と二人暮らし。

3人の娘たちは
それぞれ独立し、

孫は8人います。
魚座の3月生まれ。

家の中にいることが苦手で、
ずっと働いてきました。

人が大好きなので、
色々な方たちとお友達になり、

64歳ですから、
その友人知人は膨大な数ですが、

ふと気がつくと、
その全ての方たちは

みんな違う人生を
歩いていました。

そんなこと、
当たり前じゃあないですか。

ですが、
それって、すんごく面白い!

と思ったのです。

だって、
全ての方たちの人生は

ドラマじゃあないですか。

私の住んでるマンションから、
バス停が見えるのですが、

毎朝、
晴れの日も雨の日も吹雪の日も、

皆さん一列に並んでバスを待ち、
吸い込まれるようにバスに乗る。

きっと、
出勤されるんですね。

これをずっと
続けるんですよ!

ほんとすごいと
思います。

もちろん、
私もそうです。

毎日学校に通い、
社会に出たら働きに行く。

専業主婦になった方は
365日ご飯を作り掃除をして

家族のために家を守る。
これを続けるわけです。

いつも楽しい日々ばかりじゃない。

喧嘩をしている時、
悲しい時切ない時、

色んなことがあって、
でも、日々を生きて行く。

すごいと思うのです。

あら、
私の人生なんて平凡よ。

すごいことなんて
何にもないわ。


ほとんどの方が仰るけれど、

これが聞いてみると
面白いのです。

うーん
面白いという言い方は

失礼かも知れませんね。

言い方を変えると
感動的なのです。

自分の人生も
あーだのコーダの

ありました。
みんな、

あーだのコーダのあります。
そして、

その
あーだのコーダのを

聞いて見ると、
やっぱり感動的なのです。

生きる勇気をもらえます。
人は繋がっているから、

生きていけるのだなあ、
とも思います。

このホームページのトップは
人々が手を繋いでいる絵です。

これは友人の工藤洋子さんの
絵です。

無理を言って
描いていただきました。

これからの地球は、
人々が手を繋ぎ、

尊重し合い、
優しさを分け合う時代だと

思います。

私の小さな伝える力でも、
人と人の心を繋ぎ、

人と人を結び、
地域と地域を繋げるお手伝いが

できたらいいなあ。
と、

思っています。

TTMゆいの中野でした。