春を呼ぶぞー

TTMゆいの中野むつみです。

今日の札幌は晴れ
だけど、

真っ青じゃあないかな。
でも、季節外れの暖かさで、

うーん
心配。

何がって、
春が暖かいと夏が寒いのですよー

北海道は。
で、

コブシより先に桜が咲くと
これまた冷夏で、

何が怖いって、
冷害が怖いわけですが、

昨日、見ちゃったの。
藻岩山の桜の木が、

膨らみ始めているのを。
で、

夫に言いました。

『桜が咲きそうよ!
コブシより前に!』

夫は言いました。

『いいじゃないか、
桜が咲くんだから。』

何言ってんのよー
冷害になるかもしれないのよ!

と、
心でぶつくさ思っていたのですが、

今朝の雪のない藻岩山を見て、
思い直しました。

今の地球を見たら、
心配事だらけだけれど、

桜のピンクまで、
早すぎる!と、

不安になっていたら
身が持たんぞー

地球をおかしくしたのは
自分たちで、

それも
昨日や今日の話じゃあない。

今の時点のことを
嘆いていても

一歩も進まない。
受け入れるしか

ないんだわ。
と、思ったら、

急に心が軽くなり、
夫のあっけらかんの方が

長生きする気がしてきて、
今日の暖かさを

享受しようと思いました。
本日、夫は床屋さん、

私は美容院に
行きます。

どちらも混んでいて、
やっと予約を取りました。

北海道は、
早くに緊急事態宣言が出て、

今は静かに
活動が開始されています。

もっとも、
東京の話が

全国バージョンのように
連日テレビで流れるので

なんだか
外出してはいけない感じですが、

夫が行ってる床屋さんは
南区川沿の地元の床屋さんだし、

私が行ってる美容院は
街中だけど、

シェア美容院で
椅子と椅子の間は、

しっかり離れています。
だから、

大丈夫!
春だし、髪を綺麗に!

です。
で、春の装いと思ったけれど、

札幌は晴れていても
気温が高くても

手稲山に雪がある限り
寒いので、

色だけは春の色!
厚地のグリーンのスカートと、

オレンジのソックス、
そして、

白い靴を履きました。

こちらの写真は、

四丁目にある三越の
喫茶ルームから手稲山を

撮ったものです。

遠くに雪を被った手稲山が
見えますか?

ちっこすぎて
見えないかしら。

街中に雪は全くないから、
夏靴で大丈夫。

そうそう
北海道は夏靴、冬靴と、

靴の衣替えも
あるんですよー

昔は
夏靴のことを

短靴と言いました。
冬が長靴だったので。

今もついつい、
短靴、出そうか、

なんて言ってしまいます。

まだコートは厚地だけど、
スカートも靴も

ソックスも春。
色々あるけれど、

心は春にまっしぐら。
頬を緩めて、

福を呼びたいと思います。

TTMゆいの中野むつみでした。