マスクのお陰?

TTMゆいの中野むつみです。

先週末、
長引いていた風邪が治り、

イエイ!と、
街に出た私。

あ、
ちゃんと用事があったのですよ。

はい、ちゃんと。
で、

金曜日は、
マスクをしていたのですが、

これだけ元気になったのなら、
もう人には移すものはないから、

マスクを外しちゃおう!
と、

土曜日と日曜日、
マスクはカバンの中で、

休養。
そーしたら、

日曜日の夜半から、
嘔吐下痢悪寒。。。。

あー
やっちまった。

と、
再び風邪で寝込み、

思ったのです。
看護婦時代から、

マスクに予防効果はない。
と、言っていたけれど、

やっぱ、
しないよりした方が

良いんだよねー
おまけに、

1ヶ月も
家の中で静養してたから、

すっかり体が
お姫様状態。

ちょっとした風邪菌に
あれ〜と、

やられてしまったわけで、
本日は、

私の救世主稲富鍼灸治療院に
駆け込んだのでありました。

不養生な割には、
具合が悪くなると、

先生!診て診て!
と、強引わがまま。

な、私ですが、
稲富先生は、

呆れながらも
しっかり診て下さいました。

あー楽になった。
これなら地下鉄に乗れそうだと、

歩いていたら、
ふと、目に入ったのが、

【手作りマスクあります】の
文字。

見ると、
個人でやってる洋裁店。

今使っているのは、
留辺蘂のレストランエフの

古田さんから頂いた二枚きりで、
洗濯が結構ギリでした。

ので、
その洋裁店に入ると、

店主と思しき女性が
ミシンを踏んでいました。

『マスクですか?
白はないんです。

色付き、
模様付きなら少しありますよ。

白は、布自体がやっと
手に入る感じで、』

と、言いながら、
サラシのような布を

今度は持ち上げました。
他の仕事は一時止めて、

マスク作りに
頑張っておられるようです。

別に白でなくても良いので、
ピンクと紺の模様付きを

二枚買いました。
一枚550円。

鼻のところに
ワイヤーが入っています。

繊維業界は
滅茶苦茶な売り上げ減、

だそうですが、
こちらのような手作りショップは、

目の回る忙しさで、
大変そうでした。

でも、
一枚一枚、

ミシンで踏んで作るから、
店主の体力勝負なんですね。

こちらのお店は
洋服のリフォームが

本業のようでした。
仮縫いで、

マネキンが着ていたドレスは、
訪問着の転用でした。

『我が家に喪服が4枚あるんですが、
喪服から喪服は作れませんか』

と聞くと、

『姉には作ったことがあります。
でも、

今お預かりしても
手がつけられない。

私、気が急くほうなの。
この騒ぎが終わってからでいい?』

と、
いわれましたが、

そーよねえ
そーですよねー

今すぐ、
喪服が必要になることもないので、

ゆっくり来ます!

と言って店を出ました。
マスクのおかげで、

良いお店を見つけた!

TTMゆいの中野むつみでした。