着物で初心!

TTMゆいの中野むつみです。

人生初の着物着付け教室に
通い始めました。

元々、
習い事が大っ嫌いで、

習い事らしい習い事は
したことがなかったのですが、

一昨年から歌を習い始め、
今年は、

自分で着物が着られる!
を目標に習ったわけで、

4回ほど無料のレッスンに通い、
頑張ればできるかな?

と、
思って習うことにしたのですが、

昔の人は天才!
と思うほど、

難しい!
先生が教えてくださった時は、

なんとかなる。
でも、

自宅で復習!の時は、
びっくりするくらい、

できない。。。
のです。

先生は、
復習を強制はされないのです。

私に教えて下さっているのは、
札幌きもの学院の遠藤院長。

まあ
お優しい。

否定は絶対されません。
同じことを

何度も言って下さいます。
私って、

こんなに覚えが悪かったか?
と思うほど、

わからない。
いえ、その時は、

わかった!
と思うんですよ。

ところが
自分ですると

はて?
どうだったかな。

なんだか
超初心に返りました。

新しいことを覚えるって、
自分の至らなさがわかって、

謙虚になれるなー
です。

で、
練習が終わり、

やんわりと
復習の必要性を離された遠藤先生。

たしかに、
今日のうちに復習しないと

すぐに忘れるー
と思い、

帰宅後
一眠りをしてから

練習を開始。
はい、疲れちゃって、

寝るしかナイ!
状態だったわけですが、

あー
なんたることか、

あれ、
どうして、

着物の長さが決まらない?
はて、

どうして、
帯が落ちてくるの?

というか、
覚えていないわけです。

それでも、
まずは着てみることが大事だと、

先生は仰った。
のだから、

と、
大汗をかきながら、

兎に角、
着ました。

帯も結びました。
が、

予定では、
着物を着て生協でお買い物!

でしたが、
これでは途中で帯が、

ほどけそう。
やばいよ、やばいよー

の出川になっちゃいそう。

あー
どーするかな。

と、
外を見たら、

雨がじゃかすか
降ってきた!

これは、
洋服で行きなさい。

との天の声に
違いない。

よし、
今日は諦めよう。

本当は、
土曜日のランチ会、

着物を自分で着て
行く予定でした。

遠藤先生は、

そうですか。
それは良いですね。

私にお電話を下さったら、
お手伝い致しますよー

と、
何度も言って下さったけれど、

大丈夫です!
と、元気よく答えた私。

でも、
先生はわかっていらしたのですね。

まだ独り立ちは
できないと。

そーだよなあー

なんだか昔、
看護婦になりたての頃の

自分を思い出しました。

さてと、
雨だし、

草履をしまって
洋服で買い物に行きます。

でも、
絶対着られるようになるぞ。

この心意気も
看護婦一年目と一緒。

性格って
変わらないんですね!

TTMゆいの中野むつみでした。