ランチ会の思わぬ効用?

TTMゆいの中野むつみです。

我が家はただ今、
夫は家の中の断捨離、

私は心の断捨離決行中。

昨日は、
大好きな40代、50代、60代の女性たちと、

ランチに行きました。
グラヴィータというイタリアン、

時節柄、
貸切でランチと

お喋りを楽しみました。
こちらのお店は、

我が家の長女の友人夫婦が
経営していて、

めっちゃ美味しい上、
気心が知れているから

思いっきり
お喋りができます。

 

お料理を
運んで来るタイミングって、

結構難しいと思うけど、
うまい具合にお料理が来ます。

もっとも、
私のお喋りが多いから、

シェフが
お料理をもってきそうになると、

年齢不相応に可愛いMさんが、
そっと私に合図を送ってくれて、

お料理の説明を聞く感じかな。
3時間半、

ランチとお喋りに花を咲かせ、
楽しくさよならしたけれど、

このランチ会の
一番の収穫は、

私の心の中にあった父への執着、
というか、

ねえ、私頑張ってるから、
私を見て!的な思いが

払拭されたことに
あったようです。

それもランチ直後は
何も感じなかったのに、

夜中に急に目が覚め、
思ったのです。

それは、
我が家と実家と父のお墓の

位置関係にありました。
偶然ですが、

父が眠る里塚霊園のお墓は、
実家の方を向いており、

そして、
その延長線上に

うちのマンションがあります。
それは偶然なのか、

よくわかりませんが、
私は、

ここから私は離れない。
私はここに住み続ける運命にある。

守るのは私!
みたいな感じだったのですが、

4人で、
それぞれの親のことも含めて

いろんな話をしていたことが、
きっと私の潜在意識に残って

いたのでしょうね。
夜中に目が覚めて、

あ、これも私が決めつけた、
ねばならない。なのだと思いました。

夫の会社は実家の横ですから、
今のマンションは

歩いて5分、
まあ、楽ですね。

いいマンションですし、
リフォームをしたばかりですし、

ずっと住むことに
違和感はないのですが、

自分の心の、
ねばならないに気がついたら、

なんだか急に心が軽くなって、
そのうち、

夢だった
中島公園近くのマンションへの

引っ越しも
あるかも知れないと

ワクワクしました。
そうなんです。

私の夢は、
中島公園の

すぐ前のマンションに住んで、
毎日外食したり、

公園を散歩したりすること
だったんです。

いやあ
ホント、

主婦業が嫌いなんですね。
毎日外食でも絶対いい!

ですが、
それでは夫の体が持ちませんから、

少しは、
作ろうかな。

実家が更地になり、
土地は夫の会社のものになったけれど、

私の心は
実家の土地から

離れられなかったのですね。
友人たちとの会話は、

私の新たな一歩を
また後押ししてくれたようでした。

TTMゆいの中野むつみでした。