神様のイタズラ?

TTMゆい中野むつみです。

時々、
神様のイタズラが起こります。

土曜日、
友人のFacebookにいいね!

をしたら、
なんたらチェーンで、

自分の昔の写真を載せる事!
と言う罰ゲームが付いていました。

が、
残念なことに、

前日の金曜日、
ゴミの日だったので、

ぜーんぶ
古い写真をゴミに、

出した後だったのです。
夫は、

コロナ騒ぎが
起こると同時くらいに、

家の中の写真を整理し、
断捨離すると言いました。

それは素晴らしいことだわ!
子どもの写真は、

すでに取ってるから、
ぜーんぶ捨てて頂戴!

と、
私は言いました。

だって家中が思い出箱に
なってるんですもの。

夫は、
それはできない。

全部確認する。
お前の写真はお前が確認してくれ。

と、
言ったのですが、

私は、
『見なくて良いから全部捨てて』

と言って、
少し喧嘩になりました。

夫にとっては、
見ずに写真を捨てるなんて、

あり得なかったのですね。
で、

ゴミ収集に出した次の日に、
なんたらチェーンが来たわけです。

なんと間の良い。
と、思っていたら、

なんと!
夫が言うのです。

いやあ
ゴミに出そうと思って、

車に積んだら、
下ろすの忘れていた。

次のゴミの日に出すわ。

で、
40リットルのゴミ袋に入った、

大量の写真が
戻ってきたのです。

うーん
どーしよう。

このまま知らんぷりを
決め込もうか。

と思ったのですが、
根が正直者だから、

できない。
仕方がない。

何枚か載せるか。
と、

ゴミ袋をほどきました。

出てきたアルバムは、
その全てがバラバラ。

ページが外されていて、
大事な写真は、

ページごと、
残したようでした。

昔のアルバムだから、
写真がくっつきすぎて、

一枚だけは
取れなかったのですね。

それは、
子どものアルバム、

二人の結婚当初のアルバム。
夫の青春時代、

私の青春時代、
そして、

二人の写真。
全てに及び、

これを一枚ずつ見て、
残すもの、捨てるものを

夫が選んでくれたのかと思うと、
なんだか急に涙が出ました。

写真を捨てるのは
勇気が要ります。

見ずに、
えい!と捨てるのが

一番楽。
でも、夫は、

確認をしてくれました。
残された写真は、

新しいアルバムに
貼るそうです。

まだ残すの!
と、私に言われながら。

どんな写真を残したのか、
私はわからないけれど、

今日は捨てた方の中から、
数枚を選んで見ました。

古い官舎や
昔の啓北商業の体育館が

写っているもの。

円山動物園で撮った写真

支笏湖かな、洞爺湖かな、
中学の修学旅行の時の写真かな

そして、
義父母との京都旅行。

大好きな義父母でした。
だって、

夫と
そっくりなんですもの。

私の代わりに
思い出と向き合って

楽しんでくれた夫に感謝し、
アルバムはゴミ袋に

返しました。
きっと神様が、

ちゃんと目を通しなさい。
って、

ゴミを出し忘れさせて
くれたんですね。

お陰で
私も楽しめました。

TTMゆいの中野むつみでした。