自己弁護ですが

TTMゆいの中野むつみです。

今朝の札幌は、


からの、
晴れ!

良かったですよー
いくら外に出られないと言っても、

晴れの方が良いもん!
で、

私は、
今日こそ、

靴を全部夏靴に替えようと、
整理を始めたのですが、

あ、北海道は、
タイヤと同じで靴も

夏用冬用が
あります。

が、
前回途中で靴交換をやめたので、

夫の靴がわけわかんない!
で、

ため息をついていたら、
床に溢れるバラの花びら!

が、
美しく、

しばしというか、
なんというか、

部屋の中のバラの花びらに
見入ってしまいました。

バラって、
枯れていくときも美しい。

牡丹なんかは、
あまりにその枯れ状態が

あーーーー
なので、

牡丹寺は、
ちょっとなあ。

なんですが、
このバラの花びらや、

椿の
美しいままポトリ、

とか、
こーありたい!

と、
思わず思うけれど、

よく考えたら、
元々が、

バラでも
椿でも、

その散り際が。。。
の牡丹でも

私はないわけで、
せいぜい、

越冬キャベツか。
な訳ですが、

まあ、
自分はさておき、

美しい花は良いですね。
と、

もう一度床に目をやったら、
バラの花びらの横に、

仕舞いかけの
冬靴が目に入りました。

そーだった。
そーだった。

根が家事嫌いのため、
心が花に逃げるのねえ。

私の夢は、
靴の全てが入る靴箱!

え?
そんなもの?

と、お思いでしょうが、
北海道のこの靴を替える作業、

結構面倒なんですよ。
一応、

全部の靴のお手入れをして、
箱に入れてしまうのですが、

夫より、
私の方が

当たり前ですが
靴の数が多い。

当たり前じゃあないかも
知れませんが、

普通は女性の方が
多くなるでしょ。

どこかの国の王女様のように、
ぜーんぶの靴が

靴箱に斜めに並べられて、
今日はこの靴、

明日はこの靴!
って、

選べたらどんなに良いかしら。
と、

思うので、
万が一、

家を引っ越すことができたら、
私でも背が届く範囲の

でも、
全ての靴が収納できて、

一目で靴を選べられる靴箱を
作ります!

あー
なんて、

夢ごとは置いといて、
やらなきゃあならないこと、

しちゃうかな。
あー腰が重い。

それにしても、

レンジの掃除も
トイレの掃除も

お風呂の掃除も
やってほしい!と、

待っているのに、
バラの花びらを

眺めている私。
そおかあ、

今日は靴の整理だけに
しておこう。

きっと、
神様が、

今日はバラの花びらを
眺める日!

と、
おっしゃっているんだわ。

人生を2倍速で生きると
寿命は半分になっちゃうもんね。

あくまでも
自己弁護でありまするー

TTMゆいの中野むつみでした。