さくら咲く5月

TTMゆいの中野むつみです。

今日は、
薄曇りからの晴れ

良い天気だぞー
なので、

今年度初の
洗濯物の外干しをしました。

わかるかしら。
マンションなので、

ベランダに干すと
こんな感じです。

本当は、
広い敷地にはためく洗濯物!

が、
夢なのですが、

マンションなので、
こそっと干しています。

でも、
気持ちがいい!

ので、
少しお散歩をしました。

藻岩山が見えて、
お花やさんがあって

良いところです。
有名なパン屋さんの庭に、

小さな鯉のぼりが
揺れていました。

一番小さな鯉のぼりは
木に引っかかって

外したい気分ですが、
ひとんちなので我慢。

あー気持ちがいい!
で、

ついでに、
朝ごはんを買ってきました。

3日も考え抜いた末に
買いました。

チョコアンドプリン!
と、

おやつ用のお餅2個。
期間限定のフルーツが

中に入ってるお餅。

もーすぐ、

巨峰入りも出るんですよー
あー食べたい。

一年前からお酒が弱くなり、
それとともに甘党になりました。

で、
目覚めっちゃったわけです。

お餅やらプリンやらに。
柳月さんのものです。

正真正銘の
北海道企業で本社は帯広。

どんなに売れても、
帯広から本社を移さない柳月さん。

店員さんも
素朴で優しくて

大好きです。
とは言え、

毎日むしゃむしゃ
とは行かず、

ましてや
プリンとチョコプリンと、

チョコケーキと
生クリームだもんね。

私が食べても良いものか、
3日悩んだ末に、

もうすぐこどもの日!
鯉のぼりも立ってるし、

食べちゃおう!
と、

散歩のついでに
生協まで足を伸ばして、

買ってしまいました。

友人が、
今時は、

営業するのも決意、
休業するのも決意、

と、
Facebookに書いていたけど、

買うのも決意。
色んな意味で。

悩ましい時代ですね。

さて、
今日はこれから、

レシピなしで、
きゅうりの漬物をつけます。

北海道の味噌と
北海道の酒粕と

そして、
愛知の赤味噌を

合わせてみます。
赤味噌も愛知県の

地元企業が作っています。

なんだかねえ、

超こだわりが
外れません。

ないものは仕方なく
大企業のものを買うけれど、

北海道はもとより、
地場で頑張ってるトコのもの、

買いたいなあ。
と、

思っちゃいます。
お空は少し曇ってきました。

雨が降らず、
洗濯物が乾きますように!

静かな
20200503

プリンは完食したけれど、
お腹はお餅も欲しがって、

あー
まずいっしょ。

さくら咲く
5月初めでございます!

TTMゆいの中野むつみでした。