我が身を知って

TTMゆいの中野むつみです。

本日は、
骨の成績が発表される日。

3年前、
胸椎圧迫骨折で入院し、

こんな骨密度、
異常ですよ!

と、
先生に怒られた私。

検査値が
一般的には70%代でも

薬を飲むらしいけど、
その時の私は51%。

黙っていても、
骨が折れますよ!

と、
叱られ、

薬の服用を
続けたけれど、

改善率は悪く、
一年前からお注射もすることになり、

その結果が
本日の検査でわかるので、

るんるんらんらん
病院に行ったのですが、

結果は、
62%で、

別のお注射を
することになり、

優しい看護師さんが、
食事指導もしてくださった。

牛乳は毎日飲んでますか?
いいえ、飽きちゃって。。。

ヨーグルトは?
好きじゃなくて。。。。

小魚などは?
嫌いです。。。

青野菜は?
アスパラじゃあダメですか?

大豆製品は?
あんまり好きじゃなくて。。

海藻類は?
海苔は毎日食べます!

と、
やっと元気に答えられ、

三食ちゃんと食べますか?
はい!

と、
笑って答えたのだけれど、

実は、
この三食もついこの間から。

かかりつけの鍼灸師稲富先生から、

胆力をつけるには、
ちゃんとした食事しかないです!

と、
言われ、

頑張ってご飯を
食べ始めたのです。

まあ
頑張ってご飯?って何?

でしょうけど、
そのくらい、

私は食事に無頓着で
食欲がわかないのです。

でも、
稲富先生とお話しして

気がつきました。
食事も意思なのだなあと。

胆力は
色々な決断に大事です。

進む決断
やめる決断

留まる決断
戻る決断

その決断をする時に
胆力がないと

決断時期を逃したり
遅れたりしてしまうから、

ちゃんと食べることに
したのですが、

骨のことまで
頭が行かず

これでは駄目ね。
と、

本日、気がつき、
病院の帰りに、

小魚、小松菜、
ブロッコリーを買い求め、

昼は、
ジョアを買いました。

それにしても、
食べたい甘いものを我慢するのと、

食べたいと
思わないのに食べるのと

どっちが大変かしら。

とは言え、
免疫力も

ちゃんとしたものを
食べないとつかないし、

砂糖は
力を弱めるらしいし、

あー
頑張るしかないわ!

余談ですが、
今時の骨のレントゲンは

全身のお肉も
写るのですね。

胸もお腹も
お尻も足も。。。

があああああん
この姿、どなたの?

嘘でしょ!
見たくないわ。現実を。。。

そうだわ
看護師さんが言ってました!

スクワットも
やってくださいね!

見えない骨密度よりも
あのレントゲン写真の方が

インパクトがあるかも!

冷静に
客観的に我が身を知る。

理屈よりも
強い動機付けでありました。

はい。。。

TTMゆい中野むつみでした。