普通の土日に

TTMゆいの中野むつみです。

県境を越えても良い!
と自粛解除の、

おふれが出たので、
土曜日は、

孫を連れて、
超大型スーパーの

なんて言いましたっけ、
巨大おもちゃ屋さんに

行きました。
我が家には

8人の孫がいますが、
誕生プレゼントは、

夏休みに
このおもちゃ屋さんに、

連れて行って、
じじが、

『好きなものを買いなさーい』
と、叫んで選ばせ、

そして、
クリスマスプレゼントは

暮れ、
これまたみんなが帰省したときに、

同じことを
繰り返すのですが、

今年は、
一番孫の受験もあるし、

夏休みも
冬休みも

短くて、
本州から北海道に帰省は

無理そう。
なので、

札幌にいる
5番孫8番孫だけを連れて、

『お前ら、選べ!』と、
なりました。

そりゃあ
8歳と5歳の孫は

大興奮です。
でも、

周りを見回すと、
どこの家族も嬉しそうです。

昼は
フードコートでしたが、

本当に皆さん生き生きと
していました。

で、
私たち夫婦は

二人の孫を
部活中の娘に届けました。

三女は
中学校の教師ですが、

ハンドボール部の顧問でもあり、
部活が再開したので

登校中でした。
中学校の中もイキイキ!

生徒たちも
大張り切りです。

まずは、
良かった!

で、
日曜日は、

お墓参りツアーです。
里塚霊園には、

うちの実家のお墓があります。

いつもは、
年に2回来るか来ないか、

の親不孝ものの
私たちですが、

今年は
コロナの影響で

時間が取れたので、
4月から3回目くらいですね。

霊園前のお花屋さんで
お花を買いましたが、

お花屋さん曰く、
『今年はお墓参りをする方も減り、

このままいけば、
お盆も休もうかと思いましたが、

一応開くつもりです。』
とのこと。

ふーむ。
私たちはお墓参りの回数が

増えたけれど、
圧倒的には減っているとは、

これいかに。
もしかして、

お墓参りをする年齢層が
高くて、

外出を
していないせいだろうか。

里塚霊園は、
タンポポと、

あれはなんという花かしら、
赤いタンポポみたいな花が

一面に咲き乱れ、
なんだかいつもの里塚霊園と、

趣が違って見えました。
まあお墓に趣はおかしいかな。

この後
滝野霊園の叔母夫婦のお墓を

お参りしきましたが、
こちらは、

草刈りも普通に終わっていて
いつもと変わりありませんでした。

里塚霊園から
滝野霊園に抜ける滝野の道には

ステキなカフェも
お蕎麦屋さんもありますが、

夫の希望で
南区の有名な

お蕎麦屋さんに行きました。

若夫婦二人で切り盛りし、

しばらくお休みをしていましたが、
自粛が解けて、

お店は開いていました。
座席は減らしていましたが、

見ていると、
お蕎麦ができるスピードは

変わらないので、
座席で待つか、

椅子で待つかの違いかな。
味は、

美味しいままでした。

なんだか
心から楽しめた普通の土日に

感謝でした。
TTMゆいの中野むつみでした。