改めて故郷

TTMゆいの中野むつみです。

久しぶりにひいた風邪も
一段落の模様なので、

今日は所用を足しに
街に出た。

天気予報が外れて
良い天気!

少し暑いかも!

いやはや
ホント、

ここ暫く、
ストーブが恋しい日も

ありましたからねえ。

そして、
来て頂いたタクシーの運転手さんは、

小樽出身とのことで、
私の、

小樽は素晴らしい街!演説が
止まらず、

手宮公園近くの
実家を壊す途中という運転手さんも、

そうですかー
札幌に住んだら、

やっぱり便利で
やめられません。

と、
最初は言っていたけれど、

手宮の坂でスキーをしたことや
小さい時は、

小樽港が
とても大きく見えたこと、

などを話してくれた。
短い時間だったけれど、

なんだかとても幸せな
タクシー時間になった。

所要を終え、
地下鉄で大通りに出た。

人がずいぶんと
戻ってきているようだ。

自粛期間中
唯一開いていた喫茶店に、

コーヒー豆を買いに入った。
こちらもお客さんが戻ってきていた。

豆を挽いてもらっている間、
ふと見ると、

新聞や雑誌が並べられている棚に、
見慣れぬ新聞が置いてあった。

南日本新聞
初めて聞いた感じだ。

好奇心を止められず、
豆を挽く店員さんに聞いてみた。

あの新聞、
どこの新聞ですか?

鹿児島です。
うちの社長の出身地なので

取り寄せているんですが、
少し日にちが遅れて。

なーるほど。
よく見ると

1週間くらい前のものだ。
面白いなあ。

店員さんに、
どうして社長さんは鹿児島から

札幌にいらしたんですか?
と、

再び好奇心が止まらず聞いたが、
店員さんも知らないようだった。

残念。
知りたかった。

鹿児島から
北海道だから。

でも、
どうしてコーヒー屋さんに

なったのかしら。
ホント、余計なお世話の

好奇心だか、
地元の新聞を取り寄せるくらいだから、

きっと、
故郷を思っているのだろうなあ。

と、
これまた勝手に

感動した。
こちらのコーヒーは

今日まで20%オフだったので、
500gを買ったが、

100gずつ袋に入れて
密封してくれるので

嬉しい。

店員さんも感じ良くて、

値引きが終わっても
また来たいと思う。

なんとなく
嬉しい気分で

大通りのバス停にいると、
大通り公園で、

どこかの保育園の子たちが、
元気に遊んでいた。

保母さんと保父さんがいて、
子供たちと笑いながら

走り回っている。
いいなあ、普通の日。

ゆっくり大通り公園を
眺める余裕もなく過ごした4ヶ月、

いつのまにか
緑も濃くなって

木が大きく茂り出した。
遠くに見える藻岩山も

元気がいい。
私は小樽も好きだが、

札幌も大好きだ。
生まれ育ったトコだから。

もし、
私も札幌から離れていたら、

今頃、
道新を取り寄せていたのかも

知れない。

そんなことを
考えた6月最終日である。

TTMゆいの中野むつみでした。