幸せな会で、しあわせのお裾分けを頂きました!

TTMゆいの中野むつみです。

本日は、
家ねっとのお仲間Sさんの

結婚おめでとうの会だった。

家ねっとというのは、
女性異業種たちで、

8年前に立ち上げたLLP、
有限責任事業組合。

エスコートランナーがいるのが
特徴だが、

Sさんは
その中で建築を担当している。

結成当時は
社長さんだったが、

今は会長さんだ。
こー書くと、

皆さんは、
どんな方を想像されますかねえ。

Sさんは、
めちゃくちゃ美人で

細くて気が利いて、
お人形のような方なのですよ。

で、

独身だったのですが、
この度、

歳の差婚で、
年上の方と、

ご結婚されたのだ。
みんなでランチを食べながら、

幸せそうなSさんを囲み、

笑ったり
感動したりしながら、

私は思った。
いつもは、

年齢で人生を決めつけない。
なんて偉そうに言っているけれど、

やっぱり
どこかで、

決めつけている自分がいると。
今日も話の中で、

むつみさん、
結構決めつけるね!

と、
言われたけれど、

本当だわ。
と、

納得した。

結婚にも
今は色々な形があって、

それぞれが
別々のところに住み、

それぞれの仕事に打ち込み、
月に数回会う。

なんていうのも
普通にありだ。

共に生きることを

選ぶのが
結婚だけど、

その形は
色々でよいのだ。

凄いなあ。
家ねっとは、

家づくりがテーマの
集まりだけど、

基本に流れるのは、
【生きる】だから、

人生経験も
既婚未婚元既婚と、

様々な女性たちが
お互いに学び合いながら

仕事をしてきた。
みんな、

いろんな人生を
生きているんだねえ。

の実感集団だ。
そしてそこに、

結婚!が加わった。

どんな形であれ、
結婚は未来だ。

それも、
2人で歩む未来。

お互い、
人生の半分、それ以上の、

過去を持つけれど、
そーんなもん、

へーでもない!
あるのは未来のみ!

が、
結婚だから、

たとえ、
成熟した大人の結婚でも、

そこは
朝日が昇る家だ。

Sさんは、
ご主人と家で夕食を食べ、

向かいに座るご主人が
幸せそうなのをみて、

あーこれが結婚なのね。
と、幸せになったそうだ。

そして、
結婚は鏡だという意味が

わかりました。
と、

仰った。
これは大人じゃないと

出てこない言葉。
成熟婚の大人の言葉である。

家に帰り、

我が身を
今日も写真に撮ってみた。

自分は
幸せに笑っているだろうか。

夫は、
幸せそうにご飯を食べて

いるだろうか。

お祝い会の後、
なんだか真っ直ぐに

帰る気がしなくて、
ショッピングをした。

買ったのは、
夫用の真っ白なシーツと、

台所のスポンジと、
夏用の足袋だ。

白は、
夫が好きな色。

そう言えば、
今日の会議で言われたっけ。

中野さん、
たまには自分のしたいことを

我慢するのも大事なのよ!

そーですね。
少し反省しようと思った、

幸せな会だった。

TTMゆいの中野むつみでした。