傘に思う。

TTMゆいの中野むつみです。

こんな心変わりも、
あるんだなー

の話。

私は、
ズーーーーと

傘が嫌いで、
できることなら、

ずぶ濡れになっても
傘をさしたくない人だった。

世の中に
あんな面倒なものはないと思い、

だから、
傘はなくしてばかりだった。

大昔、
まだ結婚していない頃、

傘をなくす話を
看護婦の先輩にしたら、

彼女曰く、
『高い傘を買ったら無くさないわよ』

ふーむ
そんなものか。

当時、
物価は今の3分の2くらいだったと

思うが、
その先輩は、

今だって稀と思われる
8000円のディズニーの傘を

使っていた。
私はとても傘に

お金を出す気にはなれず、
コンビニ傘を常用したが、

たまに買った普通の傘も
コンビニ傘も

そして
子育てが終わり

少し余裕ができてから買った、
そこそこ良い傘も、

やっぱり
なくしてばかりだった。

だって、
邪魔なんだもの。

できることなら、
スコールの中で

濡れて歩きたい!
なんて夫に言ったりしていた。

反対に夫は
傘が好き。

先日も通販で、
『良い傘なんだ!』と、

買っていたが、
私は夫を冷たく見ていた。

のに、
今年から着物を着るようになり、

夏になっても、
着物でどこにでも出かける。

もちろん、
人前に出る時も

お役所に行く時以外
着物だ。

そーすると、
日焼けが気になるようになった。

着物から出ている襟足が
黒いのは、

うーん
嫌だなー

真っ黒い顔も
着物に合わない。

が、
日焼け止めは

着物を汚しそうで
嫌だし。

そーだ!
日傘が良いわ!

晴雨両方使えるのを
買おう!

と、
デパートを

あっちに行ったり
こっちに来たり

ウロウロ
ウロウロ

センスが良くて
着物にも服にも合う傘は

ないだろうか?

で、
見つけた。

レースがなんだか
少女っぽいが、

これがわりかし
さすと上品。

白もあったけれど、
地色が赤だったので

流石にやめた。
で、

買ってからは
曇りでもさして歩く。

今日みたいに
急に雨!でも大丈夫。

晴れている時は
思いの外涼しくなる。

あら、
日傘って良いわね。

着物を着て
バックを持って

おまけに
荷物を持っていても

嫌がらずに
日傘をさす。

で、
乗り物に乗っても

無くさないように
肌身離さずだ。

これは一体
どーいうことか

あんなに邪魔だ!
と、思っていた傘が

愛おしいではないか?
で、

デパートの傘売り場を
通ると、

必ず見てしまう。
あら、夫と一緒だわ。

ただし、
私は日傘。

今も雨に濡れるのは
嫌じゃない。

着物が濡れるのは困るけれど、
ドレスだってスーツだって、

それは一緒。
傘の大きさが

嫌だったわけではなく、
折り畳み傘も嫌いだったのに、

今は、
折り畳み日傘も買いそうな

勢いだ。
人の心はわからない。

私は雨傘の
何が嫌だったのだろうか。

たかが傘、されど傘。
だから人生は面白い。

TTMゆいの中野むつみでした。