懐かしくも新しい味?

TTMゆいの中野むつみです。

今日は、曇り

からの晴れ。

きっと良い日。

私は、
朝から稲富鍼灸治療院へ行った。

私と鍼灸との付き合いは
長く、

看護婦時代、
頑張りすぎて体を壊してから、

かれこれ、
20年くらいの付き合いになるが、

先生は二人。
初めの先生は、

廃業してしまい、
困っていたら、

稲富先生と巡り合い、
10年くらい診て頂いている。

今回は、
中途半端な風邪が抜けず、

結構頻回に通っているが、
本日は、

少し良くなってきていると言われ、
ほっとする。

やっと、
食欲も出てきたから、

帰りに、
お昼を食べて帰ろう。

と、
バスを札幌駅で降り、

入った先は、
えぞっこラーメン。

先日
友人がここの、

甘辛味噌冷やしラーメンが、
美味しいと言っていたのだ。

何せ、
不調の原因は冷えだから、

本当は冷やしラーメンは
良くないのだけれど、

多分、この辛味が、
体を温めると踏んだ。

デザートに杏仁豆腐も
あるらしいから、

冷え症には
もってこいだ。

お店に入ると、
いやあああ!好青年!

格好が良いだけでなく、
マナーもちゃんとしている店員さんが

注文を聞きにきてくれた。
なんといい感じ!

で、
頼んだのは

その甘辛味噌冷やしラーメン

と、とろとろ杏仁豆腐。

思った通り、
辛すぎないけど

しっかりした味の
辛味噌と、

野菜にかけた胡麻クリームが

優しいお味で
冷やしなんだけれど

体は冷えず、
久しぶりに完食。

で、
杏仁豆腐は、

ラーメン屋さんの物とは
思えない美味さ。

因みに、
杏仁も体を温める。

口だけ達者で、
体の不調歴が長い私は、

自分の体に合う食べ物にも
自然と詳しくなった。

あんまり
杏仁豆腐が美味しかったので、

帰り際、
会計をしてくれた、

先程の好青年に
大きな声で、

『杏仁豆腐、物凄く美味しかった!
カフェでも出せば良いのに!』

と、
言ったら、

好青年は
困ったような声を出した。

あー失敗。
ついついおばさんが出た。

が、
よく考えたら、

えぞっこは
豊平橋のたもとに

カフェを出していたっけ。
なかなかおしゃれで、

美味しカフェだ。

私が、
初めて、

えぞっこラーメンを食べたのは、
高校生の時だから、

半世紀近く
前ということになる。

連れて行ってくれた人が、
『ここは塩が美味しいんだよ』

と、言った。
当時はまだ、

塩ラーメンが美味しい店が
少なかった。

澄んだスープが
美味しかった。

その後、
結婚子育て仕事になんやら、

で、
忙しくなり、

今は
一人でラーメン屋さんに

入ることは
減ってしまったけれど、

久しぶりに入った
えぞっこラーメン、

昔の塩ラーメンでは
なかったけれど、

旧友に会った気分で
また来ようと思った。

TTMゆいの中野むつみでした。