会えなーくて♪

TTMゆいの中野むつみです。

自分はなんと、
欲張りなのだろうか。

と、
思う。

まあ
お金は、

欲張っても
入ってこないから、

横に置いといて、
まずは子どもたちのこと。

あ、夫もいるか。
で、

共働きで、
あーだのこーだの

騒ぎながら子育てし、
周りに支えられて、

3人の娘は
普通に育った。

この普通は何?
だけれど、

昔、
長女の大学受験の時だったかしら。

義母が、

『むっちゃん、普通に育てば、
ばあちゃんは一番だと思う』

と、
言ったけれど、

その普通の意味も
わからないまま、

長女と三女は、
話題性抜群の反抗期を終え、

次女は、
姉妹を見て、

おとなしい
反抗期だったけれど、

学生結婚をし、
出産をして、

尚且つ、
留年もせず、

4年で大学を卒業し、
まあ、

反抗期に負けず劣らずの
自己表現で

親を喜ばせてくれた。
で、

ただ今孫8人。
でも、

長女と次女は
卒業した大学の県に

そのまま残ったので、
8人の孫のうち6人は

道外だ。
それでも、

年2回、
正月とお盆には

必ず帰ってきてくれて、
お金が貯まるはずないわ。

だったけれど、
私たち夫婦は、

満足の盆暮れだった。
でも、

今年は、
一番孫の受験とコロナが重なり、

本州からの帰省はならず。
お正月に会えたのが、

本当に良かったし、
毎年本州から札幌に

帰ってくる子ども家族も
珍しいくらいなのだから、

一回くらい
誰も帰って来なくたって、

いいじゃん!
おまけに、

札幌に孫は二人いて、
しょっちゅう帰ってくるんだから。

なのだが、
子どもも孫も、

誰かがいるから
誰かがいなくても良い。

とは、
ならないのだ。

反対に
会えない子どもや孫たちが

気になる。
まあ、当たり前かな。

我が家の自慢は、
実はトイレで、

3人の娘たちの写真が
飾られている。

やめてよー
こんな写真を飾るのは!

と、
娘たちは怒るけれど、

可愛いじゃん。
次女はみったくめんこい!子で、

これは北海道弁。
わかりますか?

そーいう子
いるじゃないですか。

孫たちの写真も
家の中、至る所に飾っている。

そんな思いが、
潜在意識にあったのか、

美味しいお肉を
買いに行ったのに、

保冷バックを忘れ、
買ったのはSNOOPYのもの。

4番孫の長野の女の子は
SNOOPYが大好きなのだ。

で、
買ったのにこのバックでは

お肉が入らず、
もう一つバックを買い、

SNOOPYは
長野に送ることにした。

それじゃあ
愛知にいる2番孫と3番孫が

かわいそうなので、
何が欲しい?

と聞いて、
ネットで注文。

大した高いものじゃあないけれど、
喜んでくれて

嬉しかった。
8人も孫がいて、

娘たちも幸せで、
それがちょっと会えないだけで、

寂しがるなんて
何という欲張りだろうか。

と、
思いながら、

9月の連休は
気兼ねなく移動できることを

願うばかりである。

TTMゆいの中野むつみでした。