TTMゆいの中野むつみです。

これは、
TTMゆいのブログだけど、

Facebookにコピーして
載せている。

私がFacebookを知ったのは、
10年近く前だ。

経営者のお仲間内では、
これからはFacebookの時代!

と言われていて、
勉強会も開かれていた。が、

うーん、
なにそれ?

状態の私。
でも、興味はあった。

だって、
その当時、

世界では、
Facebookで革命が、

起こっていたのだ。
どうして、

そんなもので
人が集まることがあるの?

そんじゃあ、
やってみるか?

で、
勉強会に参加した。

中小企業家同友会の
例会だ。

やると決めた割には、
わかってから始めたい!

気分満載で、
あーだのこーだの

質問した。
挙げ句の果てに、

これって、
何のために人と交流するの?

と、聞いた。
もし私が主催者だったら、

じゃあ、
やめたら?!と、

言いそうな質問だったけれど、
お仲間の沙織さんは、

『そうですね。
文通ですね。』と、

教えてくれた。
そうかー文通かー

文通もやったことがないけれど、
やってみるか。

と、始めた。
私の投稿は、

会社のブログが
ほとんどだ。

文章のみだったから、
いいねも少なかったけれど、

何せ10年も続けているから、
検索すると上位に来る。

そのうち、
どうして友達になったのか、

よく分からないけれど、
友達!の人も増えてきた。

中には、
あれ?というような男性もおられて、

やば!失敗!
もあったけれど、

圧倒的に
知り合えて良かった!人ばかりだ。

まず、
自分の知らない世界を知れる。

最初は
コメントも憚られたが、

今は
お会いしたことない方の投稿にも、

コメントをする。
本当に文通だ。

今年になってからは、
Facebookにもブログにも

写真を
入れるようにした。

写真は
得意じゃあないけれど、

まあ良いでしょう!
みたいな感じだ。

で、
今日、

10年使っていたプロフィール写真を
変えた。

10年前は、
プロの女優写真だった。

化粧も特別、
写真も特別、

だから
美人だったけれど、

実物と違うじゃん!
だった。

でもね、
綺麗だから

変えたくなかったんだけれど、
流石にね。

になったので、
着物生活になったことを

きっかけに、
着物季節バージョンに

してみた。
まずは、

小樽の旧寿原邸前にて
浴衣姿だ。

あら、
襟元を直せば良かった!

と、
思ったけれど、

人はそれほど
気にはしていない。

それに、
来月になったら、

今度は単衣の季節。
叔母の形見の着物で

写真を撮ろう。
今の私バージョンだ。

今日は
札幌も暑い。

涼しげな浴衣で
所要を足しに街に出る。

もちろん浴衣だ。
プロフィール写真を変えただけで、

なんだか
ものすごーく新鮮な気持ち。

いざ!である。

TTMゆいの中野むつみでした。