今日も暑い!

TTMゆいの中野むつみです。

札幌は、夏が戻ってきたような暑さ。
なので、

まだ浴衣を着られる!
と、ばかりに、

浴衣を着て、
円山まで所用を足しに行った。

ら、
急に、

北海道神宮に
お参りをしたくなった。

特に何を願うと言うことはなく、
毎日の幸せのお礼かな。

地下鉄を円山で降りて、
あら、どうやっていくのかしら?

よく考えたら、
一人で神宮に行くのは初めてだ。

大体が
夫が一緒。で、車。

よくわからないけれど、
この森の向こうが神宮だわね。

と、公園に入った。
ふと見た時計に、

気温も表示されていた。
30度だ。

暑いはずだ。
さて、どっちかな?

と、歩き出したが、
うーん、なんだか違う気がする。

と、
方向転換をしたら、

あれ?こっちに来ちゃった?
状態で、大歩きになったけれど、

おかげで、
神宮の周りは、

木陰がいっぱいの公園だと
知った。

いやはや
札幌生まれの札幌育ち65年。

少々暑かったけれど、
手水でお清めをし、

神宮参拝。
私は神主の孫のせいか、

大した信心深くはないのに、
二礼二拍手一礼の

最後の一礼を
お寺風に手を合わせている人を見ると、

あのお、
礼だから頭を下げて。と、

言いたくなるのを
グッと抑えて、

帰ろうとしたら、
お神札の祀り方。と言う看板を

見つけた。
なーるほど。

うちは間違ってはいないかな。
ちょっと気になって、

写真にパチリ。
次は二礼二拍手一礼の看板を

おいて欲しいと思いながら、
門を出た。

帰りは、
こっちから帰ってみよう。

と、歩いたら、
あら、こーなっているの!

最初に歩き出した方角で
正しかったようだ。

神社の参道は、
少し曲げているから、

よくわからなかったのね。
と、

無事、
マルヤマクラスに辿り着いたが、

円山公園の樹々の木陰がなくなると、
えらい暑い。

今日も見知らぬ人たちから、
涼しそうな浴衣ですね!

と、
褒められたけれど、

浴衣は
着ている本人は暑い。

ただ、
見ている方たちに

涼しさは
提供できる。

だから、
私も暑いとは言わず、

日傘をお洒落にさして、
楚々と歩く。

で、
本日の目的、

セントモニカさんを訪れたが、
あまりの暑さに

『白樺樹液を下さい!』
お店の入り口で立ったまま、

ゴクゴク飲んだ。
あー助かった。

お昼は、
マルヤマクラスにできたスープ屋さんで、

スープとパンを食べた。
ここでも店員さんに、

浴衣を褒められて、
幸せ。

北海道で浴衣を着られる時期は
本当に限られている。

おまけに今年は
お祭りも中止だ。

この暑さはきっと神様からの
プレゼントに違いない。

後1週間くらいは
暑いらしい。

北海道の皆さま
短い夏を浴衣でもう少し

楽しみましょうー
あっという間に

冬が来るのだから。
今は暑くて想像できないけれど!

TTMゆいの中野むつみでした。