皆んな主人公❣️😊

TTMゆいの中野むつみです。

昨日は、
旭川で事前インタビューをした。

お話をお聞きしたのは、
中小企業家同友会の大先輩。

私など、
足元にも及ばない女性経営者だけれど、

いつも私を歓迎してくださる。
今回は無理を言って、

インタビューを
させて頂くことになった。

コロナ以降、
道内移動も少なくなって、

旭川も久しぶりだ。

自分が、
人の話を聞くのが好きだと気がついたのは、

看護婦時代だろうか。
患者さんの職業歴や

色んなお話を聞いていると、
その方の人生から学ぶことが多くあった。

人って、
色んな人生を歩んでいるんだなあ。

と、思った。
ある時は、

患者さんに付き添っている奥様から
お話をお聞きすることもあったし、

旦那さんのポツリポツリとした話も
興味深かった。

ただ気をつけないと、
共感を通り越して共鳴をしてしまう。

そーすると、
看護にならなくなる。

そのためか、
看護婦時代は気がつくと、

共感も避けるように
なっていた。

看護婦を辞めて、
畑違いの仕事についたが、

そこでもやっぱり
そこで暮らす方達の

話をお聞きするのが好きだった。
なんだかよくわからないけれど、

感動をするのだ。
で、

インタビューを
仕事にしようと思ったのだが、

どうも他の人が聞きたいコトと
自分が話したいコトに

多少の違いがあると思う。
で、

事前インタビューで、
私が思う【どうして?】【どうやって】を、

聞いてみると、
え?そんなこと?と、

ご本人が感じることに
宝が詰まっていることが

多いのだ。
で、

事前に手に入る資料には目を通すが、
ここはどうなのかしら?

と言う目星をつけて
事前インタビューを行う。

が、
そう簡単に宝は

顔を出さない。
だってご本人が、

そこが宝!と思っていないから。

でも、
何故か、そのうち出てくるんですよ。

お話の中から、
ワンサカと宝が。

昨日も
3時間ほどお話をお聞きし、

宝が山と積まれ、
今度はその中から、

本番インタビューで
宝の披露となっていく。

本番は、
私のYouTubeに

載せて頂く予定だ。
まだお二人目だけれど、

少しずつ増やしていく予定。
今のところ、

女性経営者のインタビューが多いけれど、
私が目指したいのは、

全ての人。
だって、

それぞれの人生がドラマであり、
学ぶこと多かりし!だから。

9月の2週目は、
上富良野の女性の事前インタビューを

させて頂く予定だ。
私と同年輩。

そちらも
すんごく楽しみ。

だから、
9月は、旭川で本番インタビュー、

上富良野で事前インタビュー。
と、上川づいている。

世の中は、
普通の人が主人公になれる時代になった。

元々、
人は皆主人公だ。

皆さんも
私のインタビューを受けてみませんか?

私の人生も
満更じゃあなかったわ!

と、
きっと思いますよ。

TTMゆいの中野むつみでした!

よく言えば目的思考型?😄

TTMゆいの中野むつみです。

習い事が長続きしない私。
うーん。。

何故、
今頃それを実感しているの?

かと言えば、
着物の着付けだ。

お教室に通っているので、
最初から、【級】があることを

説明してもらっていたが、
『早くに自分で着られるようになりたいので、

カリキュラムを変更して貰えませんか?』
と、学院長に無理を言って、

とにかく一人で着られる!
を目標に特訓をして貰った。

時は、
コロナ自粛中。

だーれも居ないお教室で、
先生とマスク姿で教えて頂いた。

何故、
こんなに一人で着られる!

に拘ったかと言えば、
小樽の旧寿原邸の一般公開事業のためだ。

小樽のNPO事業だが、
この旧寿原邸には着物が似合い、

絶対着物で受付に座るぞ!
と、決めたのだ。

そして、
もう一つ、理由があった。

それは、
叔母や祖母の形見の着物を

ワンサカ
貰ったこと。

着たい機会があって、
着物が手に入ったのだから、

これは着なさい!
ということだろう。

で、
数ヶ月で

どうにか着物を一人で
着られるようになったが、

そーすると、
お教室に通うエネルギーが

切れてきた。

でも、続いているコトもある。
それは歌!

あら、お好きなのね?!
いえいえ、大した好きではない。

歌を習う目的は、
実は、カウセリングだ。

最も、
先生はそうとは思っていないはず。

ただ、
その時の私の隠れた精神状態を

ガツンと指摘されるので、
色んな事を

前に進ませやすくなるのだ。

どうも私は、
目的思考型のようだ。

周りを見ていると、
目標思考型と目的思考型が

ある気がする。
技術系職人系は

目標思考型。
もっと上手に!もっと上級を!

目指すから、
級から段へ!上り詰めて、

これで終わりはありません!

と、なるけれど、
私の場合、

目的が達せられると
それは終了!

そもそも、
級を上げる事を、

目的にはできないのだ。
だからなああ。

お教室をやめても良いのだけれど、
何故かやめたくない私もいる。

で、
目的をまた作った。

それは、

本格的に動き始めたインタビューは、
着物でする!と、

決めたのだ。

それも
美しくゆったり着る。

着物をゆったりと美しく着ると
見ている方、一緒にいる方を

楽しくさせることに
気がついたから。

で、
本日は、

事前インタビューをしに
旭川に行く。

大先輩の女性経営者の
一本道をお聞きするために。

もちろん着物だ。
今日は寒いけれど

最後の夏着物で行く。
どこまでゆったり着られるかしら。

札幌着物学院遠藤先生、
もう少しお付き合い下さい。

着物をゆったり美しく
着られるまで!

これで叔母や祖母の形見の着物は、
タンスに眠ることなく、

活躍できそうな予感である。

TTMゆいの中野むつみでした。