出会いから

TTMゆいの中野むつみです。

偶然といえば偶然だけど、
不思議な出会い。

ただ手を挙げて乗ったタクシー、
その方は女性の運転手さんだった。

私はいつもの着物姿だ。
乗ってしばらくすると、

『お客様はいつも着物姿なんですか?』
と、聞かれた。

私は、
叔母や祖母の形見の着物の話や

着付け教室に通った話をした。
運転手さんは、

『私も着物が大好きで
昔は縫っていました。』

と言った。
どう見ても私よりかは若い方だった。

『あら、チクチクするのが
お好きなんですね!』

と、
私は自分が、

いかに針が嫌いかを言った後、

先日、茶BRAに行って見た、
和刺繍の話をした。

『野口染舗さんと言う所で
茶BRAというのをやってるんですが、

そこにあった和刺繍が
素晴らしくて!』と言うと、

その運転手さんは、
『私が勤めていたところです!』

と、仰ったのだ。
高校を卒業し、

野口染舗さんの
和裁学校を兼ねた会社に

就職したそうだ。
寝ても、

和裁のイメージトレーニングを
していたくらい好きだったけれど、

和裁だけでは食べていけず、
今はタクシーの運転手さんになったが、

今でも野口さんとは
交流があるそうで、

話は盛り上がり、
楽しいタクシー時間になった。

もう一つの不思議な出会いは
お雛様との出会いだった。

着物繋がりで知り合った
まだ40そこそこのUさんは、

日本史や古文書などに造詣が深く、
お雛様なども愛してやまない方で、

私は全く無知の分野だけれど、
これまた色々あって、

我が家のごく近くにお住まいの
雛人形研究家?の山田さん宅に

本日Uさんと伺うことになったのだが、
ごく普通の住宅で行われていたのは、

【秋の雛人形展】だった。
多分、去年までの私なら、

へええ
で済ませたと思うけれど、

今回は行ってみることにしたのだ。
玄関から始まって、

大小様々なお雛様が
飾ってあった。

Uさんと山田さんのお話は、
マニアックすぎて意味不明な言葉が

行き交ったけれど、
その中で見た一つのお雛様に

私は強く心が惹かれた。
札幌の誰もが知っている名前のお店の方から

譲られたお雛様だったが、
私が惹かれたのは男雛だった。

それも顔ではなくて、
その姿だった。

真っ黒い衣装だけなのに
その佇まいが好きだった。

『男雛が好きと言うのは
珍しいですね』と、言われた。

女雛にはあまり
興味が湧かなかった。

そして、
実家を取り壊す時

ついに見つけられず
亡くなってしまった実家のお雛様を

思い出した。
『お雛様は人形だから、

人間の代わりに
災難を受けてくれるそうですよ』

と、Uさんが言った。
急に、

あの見つからなかったお雛様が
母や姉、私に降りかかる災難を

全て代わって受けてくれた気がした。
なんだか心に残った最後の刺が

抜けた気がした。
偶然の人の出会いから

思いもかけず
幸せをもらうことって

あるのだなあ
と思った。

TTMゆいの中野むつみでした。

幸せのお裾分けディナー?

TTMゆいの中野むつみです。

21日は、
珍しいメンツでイタリアンを

頂いた。
元々は友人夫婦と会食予定だったが、

臨月に入っていたその奥様が、
20日の夜にご出産されたのだ。

3週間も早い出産だったけれど、
母子ともに元気!

の知らせに、
めっちゃ嬉しかったけれど、

はて、
予約したイタリアン、

どうしよう。
キャンセルするのはもったいない。

だって、
美味しいんだもん!

で、
急遽、

メンツ集めをすることにした。
さて、二人を誰にしようか。

うーん
と、考えた末、

夫には声をかけるべきだろうな。
と、思い、

声をかけたら、
『いいよー』

そしたら、
もう一人は夫も知っている人が

良いか。
当日の夜のイタリアンだから、

これが当たり前に
空いていない人ばかり。

そーだよね。
で、やっと付き合ってくれる人が

見つかった。
お片付けのプロで、

夫の会社の整理整頓も
コンサルしてくれている廣澤克美さんだ。

よく空いていたわ!
と言うくらい忙しい方なのに!

で、
美味しい食事につられながら、


あーだの
こーだの


なんと!
4時間も話して笑った。


いやほんと、
真面目な話もしたけれど、

はじめての3人会食は
イタリアンとは思えないほど、

私たちの笑い声が響き渡る会食と
なった。

話は3人の仕事の話から
子供の話まで。

夫と私の夫婦関係がもろに出るから、
さぞや克美ちゃんは大変だったろうに、

よくお付き合いをくださった。
帰り道も一緒だから、

タクシーの中まで
話は続行。

『来年の成人式は、
ドームで行われて、各区が時差なんです』

と言う克美ちゃん情報に、
タクシーの運転手さんまで会話に加わり、

『そりゃあ激混みになるね。
振袖姿で、どうやっていくんだろう』

なんて、
これまたタクシーの中は

あーだの
こーだの

楽しい時間。
そうなのだ。廣澤克美さんの姫は、

来年成人式なのだ。
可愛いだろうなー

姫の振袖姿。
前撮りはもう済んでいて、

その姿は
Facebookで拝見していた。

ふと、
うちの娘たちの成人式も思い出したが、

よく考えたら、
あと6年で初孫娘の成人式だ。

娘の振袖を着るはず。
で、その前に、

2年後は、
一番孫の成人式だ。

こちらは男の子だから
振袖は関係ないけれど、

なんとびっくりする時間経過だ。

今回、
会食する予定だったご夫婦は、

私が3番目に
インタビューをさせて頂いた、

女性の息子さんだった。
インタビューに答えるお母さんの言葉に、

涙しながら、
お母さんの姿を撮影してくれていた。

今度は、
息子から父になる。

リモートで
出産立ち会いだったらしいけれど、

きっと
泣いていたんだろうな。

なんて思っている。

急なディナーだったけれど
なんだかとても幸せな会食だった。

子どもがいるって、
それだけで奇跡なのかも知れない。

そんなことを思った夜だった。

TTMゆいの中野むつみでした。