要は、反省。。。

TTMゆいの中野むつみです。

整形的一病息災から、
3年半がたった。

原因は骨粗鬆症で
『こんな数字、見たことないよ』

と、医師に言われ、
結局、

高価な注射を
することになった。

が、
基本は食事だから、

本日も看護師さんから
指導を受けたが、

今日の看護師さんは、
中々の人だった。

『病院に来て数字を見ると
頑張ろうと思うんですが、

続かないの。
うちには飲みかけのスキムミルクも

目の前にあるんですが』
と、私がショボーンと言うと、

看護師さんが言った。

『毎日取ろうとすると、
続かないんですよー

ほら、週に1、2回取るだけで、
点数は上がってくるでしょ?』

確かにそうかも知れない。
今までも、

牛乳、ヨーグルト、
小魚、大豆、etc。

毎日頑張るが
一定まで来ると

飽きるのだ。
第一、食に興味が薄い。

その看護師さんの一言で
俄然やる気になった。

よし!
週に1、2回なら

挑戦できそうだ。
今日の結果も、

私的には、上がった!
だったが、

先生的には、
変わってないですね。

だったから、
少しずつがんばろー

で、
昼ごはんは、

えぞっこラーメンの
塩ラーメンと

杏仁豆腐にした。

この杏仁豆腐は
手作りだ。

杏仁も体に良い。
私の場合、

まず食べることが
大事だから。

明日は、
旭川でインタビュー本番があり、

今夜は、
旭川の扇松園さんに泊まるので、

カルシュウムを意識して
一品料理を頼むとしよう。

今時、
移動には気を使う。

マスクは三重にした。
え?だが、

先日、
マスクは不織布じゃあないと

効果がないと知り、
でも、それじゃあ皮膚が荒れるし、

どーもおしゃれじゃないし。
で、

三重になったのだが、
寒いので今のところ、

苦しくはない。
あんなに嫌いだったマスクも

今は3枚もつけられる様に
なるんだから、

習慣て
すごいなー

と思いながら、
JRに乗った。

ら、
札幌は雪がなかったのに、

あっという間に
真冬に世界になった。

この写真は美唄だけど、
完全に冬だ。

旭川はどんなことに
なっているのだろうか。

北海道は広いと
つくづく思う。

札幌駅周辺には
結構人がいた様に思う。

コロナは思いの外
長く居座っている。

仕事をせずにいるわけには
行かないから、

まずはよく食べ
よく寝て

しっかり免疫力を
つけるしかないか。

そうそう
昔看護婦の知識を言うと、

副交感神経が優位な方が
風邪をひかない。

リラックスした状態だ。
ただし、

交感神経を
長く張り詰めさせて、

ホッとして
副交感神経優位になると、

てき面風邪をひく。
なんて理屈は知っていても、

これができないのよねー

とは言え、
もう少し食事に興味を持とう!

と、
同じ反省を繰り返す私だ。

TTMゆいの中野むつみでした。