ずぼら向けの

TTMゆいの中野むつみです。

私はどうも頑固らしい。
数年前、

友人の整理収納のプロ、
広沢かつみさんの

セミナーに行った。
それも東京で行われたセミナーだった。

札幌でも行く機会があったのだが、
東京で行われたそのセミナーは

手相とタロットとの
組み合わせだったのだ。

家が片付かない理由は
様々らしいが、

その原因が
どうも手相やタロットにも

現れるらしい。
ふむふむ面白い。

で、
かつみさんの話を聞いて

手相のプロに両手を出した。
ら、

第一声が

『これは、
広沢さんのいうことは聞かないね!』

で、続いて、
『すんごいお節介だわ』

だった、
それを聞いた広沢さんも私も

『当たってる!』
と、大笑いだった。

そんな感じなので、
私は広沢さんの応援は限りなくするが、

彼女の本を買ったことは
なかった。

だって、
整理収納に全然興味がわかないのだから。

ところが、
今回彼女が出した本の

題名を見た時
妙に心が動いた。

本の帯に、

【ずぼらさん、片付けが苦手な人の
『最初の一歩』を徹底解説】と

書いてあったのだ。
あ、これなら私でも

できるかも!
おまけに、

図と写真でわかる
と、書いてあるではないか!

好きな小説以外
斜め読みの私。

図と写真はありがたい。
で、自分の好きなところだけ、

チョイスできるし!
そう、初めから、

全部やる気はさらさらなし。
おまけに今回は、

ジュンク堂書店でも
売っているらしい。

私は本は
書店で買いたい派。

で、昨日行ってみた。
どれどれどこにある?

店員さんに聞くと
整理収納関係は地下二階とのこと。

エスカレーターで降りて
キョロキョロし

見つけましたぞ
そちら関係の書棚を。

しかしなんですね。
今は整理収納とか

大流行りですねえ。
本がいっぱいありまする。

でも、
この本はすぐに見つかった。

なんていうのかしら。
表紙を前にして並んでいるのだ。

そうそう
これこれ

なになに
どれどれ

と、
その場でページをめくり、

『やっぱ、全部は読めないな。』
と、パラパラしていたら、

『リビングのテーブルはスッキリ』
が目に入った。

これくらいするか。
で、本を買い求め、

家に帰りその本を
テーブルの上に置いた。

その状態が写真。
今朝、

『テーブルと私の机の上だけでも
手をつけるか』

と、片付けを開始。
食卓テーブルは

娘たちが帰ってきたときは狭いが
普通は広すぎて、

結果、新聞紙は2日分。。
その他、ちょっと置いちゃう!

スペースになっていた。
私の机は、

仕事をする気になれない感じ。
これでは毎日出て歩くよねー

ついでに
物入れの中も整理

たいした時間もかからずに
綺麗になった。


きっと広沢かつみさんは、
話を聞かない私のために

この本を書いたに違いない。
ずぼらなあなたでもできるお片付け。

大掃除の前に是非どーぞ。

TTMゆいの中野むつみでした。