イブに

TTMゆいの中野むつみです。

今日はクリスマスイブ、
だけど、

夫婦のクリスマスは明日なので、
今日は普通の日。

で、
所用を足しに街に出て、

バスをあそこで降りて、
あそこに寄って、

それからあそこ。
と、目まぐるしく動き、

ベッドの修理を頼みに
丸井さんに寄った。

ら、
食器売り場に

クリスマスの食器が
売っているではないか。

今までなら
全く目に留めなかったと思うけど、

何か寂しい今年。
何もないイブだけど

せめて
食器だけでも

クリスマスにしたくなった。
まあそこそこ良いお値段。

でも、
一年に一回しか出さない食器も

あって良いかも。

今日はしゃぶしゃぶだから、
洋風どんぶりみたいのがあるかしら。

取り皿も
クリスマスが良いなあ。

と、
物色していたら

ありましたぞー
可愛い!

あえてお揃いにせずに
変えてみた。

で、
目を横に向けると

なんと
ツリーのお皿があるではないですか!

何を乗せるかは
決まっていないけれど、

よし買おう!
そしたら、

テーブルクロスも
クリスマス風にしたい。

と、
買ったは良いけれど、

もう疲れて
何か作る元気はないぞ。

だから
しゃぶしゃぶにしたんだから。

と、
三越に行って

サンマルコの
おしゃれコロッケと

おしゃれな
いももちを買い、

かま栄の
チーズちくわと

普通のちくわを買い、
きゅうりを詰める予定。

なんだか
素敵な食器とは合わないけれど、

夫が好きなものだから
良しとしよう。

たったこれだけのことなのに
とっても幸せな気分になって

家に帰って
テーブルに置いてみた。

ちょっと寂しいから
花瓶を置こう。

夫はきっと
邪魔だなーーと言うから

ご飯の時は
避けるとして。

あーまだ寂しいなあ。
そうだ!

玄関にいるサンタさんを
連れてこよう。

なんだか
もっと心が軽くなった。

今年は
初めて全て生の

クリスマスリースを買った。
毎日香りが増すようで、

これがまた
クリスマスらしい感じだ。

まあ料理が普通だから
なんともだけど、

テーブルクロスの赤と
サンタの赤が

気持ちを盛り上げる。
友人たちのFacebookを見たら、

家の中のお飾りもいっぱいあって
あーこうすると良いのか〜

なんて気がつくが
結婚して初めての

二人っきりの
お飾りしたクリスマス。

夫はなんと言うかしら。

クリスマスの食器は
明日はちゃんと仕舞おう。

一年に一回の食器。
これからは

もっと欲しくなる気がする。
節分、お雛様、子供の日、etc。

断捨離中だけど
食器で季節を感じる贅沢、

始められたら良いなあ
と、本気で思うほど、

心が軽いイブである。

TTMゆいの中野むつみでした。