クリスマス初デイト!

TTMゆいの中野むつみです。

結婚して43年目
付き合って丸43年の

我が夫婦。
で、初めての

二人だけの
クリスマスディナー!

あ、実は、
付き合って丸43年には、

2日ほど
いや3日かな足りない。

最初のデートは
クリスマス後だったのだ。

で、
次の年には結婚し、

その年のクリスマスは
悪阻だった。

その後
子どもが次々生まれ、

楽しい楽しい
クリスマスが続いた。

25日の朝は
娘たちの歓声に

一年の疲れも吹き飛んだ。
娘たちは思春期になっても、

我が家のクリスマスを
最優先していたから、

楽しいクリスマスは
結構続いた。

娘が結婚した後も
必ず娘の誰かが

婿さん、孫と一緒にいてくれた。
ただ一回だけ、

二人だけのクリスマスになった時は、
夫の会社のカッコマンH君が

家族で来てくれた。
寂しさに弱い中野夫婦と

わかってのことだ。

考えてみたら
幸せなこと。

でも、
今年は誰も来ないクリスマス。

それだったら、
イタリアンに行こうよ!

夫を誘ってみた。
夫は、

ナイフとフォークの
食事が嫌いだから、

二人の食事は
居酒屋中心だった。が、

ちょうどよいことに、
長女の親友が、

旦那さまとイタリアンレストランを
開いていた。

グラヴィーノという名前で
北大通に店がある。

マミちゃんの店なら行こう!
夫が賛成をしてくれた。

いやああ
初めてのイタリアンでクリスマス!

私の心が躍った時、
運良くというか悪くというか、

お世話になっている
着物の和光のショップ、

KIMONOHANAに顔を出したら、
臼杵店長が

『クリスマスの帯がございます!』

と、勧めるではないか。
そーしたら、

店員の浅沼さんが、

『ご予定がございましたら、
ピッタリですよ』

と、
私に笑いかけた。

あら、
どうして【ご予定】が

わかったのかしら。
で、

買った。
こういうのを

衝動買いと言う。
着物は、

叔母の形見で大好きな
ピンクの小紋に決めた。

クリスマスの帯を締めて、
グレーの帯締めに

赤い帯留めをつけよう。
こものはみんな、

KOMONO HANAで買った。

クリスマスが
待ち遠しかった。

今年、
着物の着付けを

札幌きもの学院で
習い、

どうにかこうにか
インタビューの仕事には

自分で着物を着ている。
が、

この帯は
模様が曲者だから

うまく締められるだろうか。
不安だった。

が、
不安は的中し

なんと時間を食ったことか。
だけど、

どうにか着られた。
ホッ!


そのあとは
『美しい中野さまを作りますわよ!』と、

あーだの
こーだの

髪の毛、化粧、etc。
御指南くださってる

ビューティーサロンウヤマの
方々の教えを守り、

カラーを巻いて
化粧をして出来上がり。

人生初のクリスマスディナーデイト、
あとは夫の帰りを待つのみ。

人生はいつでも幸せになれるんだね!
2020年12月25日キリスト誕生の日である。

TTMゆいの中野むつみでした。