三が日に思う!

TTMゆいの中野むつみです。

お正月も三日目
いつもならまだ大騒ぎだけど、

中野さんちのお正月は
静かに終わった模様。

大晦日から二日までは
温泉で美味しいご飯を頂いて

お風呂には
丸二日で10回以上入り、

帰宅と同時に
藻岩神社で初詣。

で、
廣澤克美さんとの新コラボ?の

寄付付きお試し友人おせちに
舌鼓。

でも、
デパートで買ったおせちは

超いまいちで、
せっかく温泉で、

食べきれないお料理を断って
食品ロスを減らしたのに、

デパートおせちは
少々残した。

それでも、
三女の婿さんが

かなり頑張って食べてくれたおかげで、
食品ロスは少なくて済んだのだ。

感謝。

で、
思った。

舌が肥えた日本人が
食品ロスをなくすには、

美味しい食事は
不可欠なのだと。

廣澤克美さんが作ってくれたおせちは、
三女夫婦曰く、

『薄味なのに味がしっかりしている』

多分、
出汁と塩加減が良いのだ。

美味しいものは残らない。
年末から整形で入院中の友人が、

『病院の食事が不味くて
残してしまう。反省。』

と、
ブログにコメントをくれたけれど、

すんごくわかる。
今まで美味しい病院食にあったことがない。

で、
気がついた。

病院食は
算数で作っているのだ。

カロリーはいくら
塩分はいくら
糖質脂質はいくら

それでは料理は美味しくならない。
で、

食品ロスが増える。

出汁をしっかり取ったら
塩分は減らせるし、

少量の塩は糖分も減らせる。
あと、

美味しいものを食べて欲しい!
と言う愛情かしら?

と、
料理に燃えられない私は

評論家の如く
理論を唱える。

まあ
評論家も大事だから。

さあ
今日は三が日最後。

夫婦で疲れた胃を休めるために
朝ごはんは抜きだ。

お昼は
お餅だけのお雑煮にしようかな。

そして、
初売りならぬ初買いに行く予定だ。

昨年から
家電が壊れて

寝室で電話が取れなくなった。
今時、家電はなくても良いけれど、

母のホームからは
時々連絡が入る。

ほら、
携帯をマナーモードにしたまま、

電話に気が付かないとか
あるじゃあないですか。

母はもうすぐ96歳
ホームで元気にしてくれているけれど、

何かあってもおかしくないから。

なので、
居間と寝室で取れる家電を

買いに行くのだ。
で、母のところにお菓子を持っていく。

ホームで働くみなさんは、
この一年友人にも会わず、

外食もせずで
入居者の皆さんの健康維持に

頑張ってくれている。
せめてお礼の御年始も届けたい。

そして
夜は夫婦で

食品ロスをなくす予定だ。
温泉もご馳走も

もう少し居たかった!
もう少し食べたかった!

が、
ちょうど良いのね!

今年は、
そんなちょうど良さげな一年に

しようと思う。

TTMゆいの中野むつみでした。