男性気質は

TTMゆいの中野むつみです。

地場と男性気質の
お話。

私は、10年近く小樽の皆さんと
まちづくりの取り組みをしてきたが、

この中で、
小樽の男気質というものを

これでもか!
と、感じた。

ちょっと見
偏屈。理屈っぽくてよく話すが、

お世辞は言えず、
溢れんばかりに持っている優しさは、

微塵も出さず、
喧嘩早いが謝りベタ。

まあこんな感じだ。
で、

小樽だけが独特の男性気質を
持っているのかと思っていたら、

これがどうも地域で色々あることに
気がついた。

今のところ
よく通っているのは旭川なのだが、

こちらにも
この地域の男性気質があるようだ。

ちなみに、
小樽は、【男気質】、

で、
旭川は、【男性気質】。

この言葉の違いに
すでに気質の違いが表れている。

が、
旭川の男性は

紳士的で恥ずかしがり屋。
こう書いたら、

小樽の男性が紳士じゃないみたいだが、
その紳士や恥ずかしがりの表現が

男と男性の違いなのだ。
うーん

表現が難しい。

私が旭川に通い出したのは
インタビューを受けてくださる方が

旭川に多くいらして、
そうすると、

またご紹介を受けて
また訪れる。なわけで、

その中でよく聞くのが、
【旭川の良さをもっと広めたいのに!】

という声だった。
そうだよなあ。

旭川は良い街だもの。
宣伝が下手くそなんだよね!きっと!

と、都度
お話をしていたが、

わかったのだ。
旭川の男性は、

自分の宣伝が恥ずかしくて
できないのだ。

せっかくインタビューをしたのだから、
自分のFacebookに載せて〜

と、
お願いするのに、

『恥ずかしい』と言って
載せてくれない。

いやあ
今時、店の宣伝だけでは人は来ない。

店主や働いている方々の
素敵な素顔がお客様を呼ぶ。

ことは歴然としていて、
だからインタビューを

させて貰ってるんですから!
と、言ってるのに。。。。

旭川の男性は
シャイで格好良く、

そうそう、
アクを出さない。で、

さらりと生きる感じかしら。
でもねえ、

自分から発信しないと
始まらないのよー

と、思っていたら、
なんと!

旭山動物園の
インスタグラムを見つけた。

私はそんなに
動物が好きなわけじゃあないけれど、

あんなに人気の動物園ですら、
インスタで発信していることに興味が湧いて、

登録したら、
なんと昨日は坂東園長のライブだった。

園長自ら
冬の動物園の中を案内してくれる。

そこには、
園長や飼育員さんの人間性が

見え隠れし、
人間好きの私は釘付けだった。

やっぱりね、
こうやって素の自分を出しながら、

自分の仕事や商売の話を
発信することが大事なのよねー

と、
キリンさんの長い睫毛を見ながら

思ったわけだ。
旭川の男性の皆さま

恥ずかしそうに
でも、誠実に話す坂東園長のように

発信をしましょうよ!
そんなことを感じた旭川の朝である。


TTMゆいの中野むつみでした。