食器の魅力は

TTMゆいの中野むつみです。

いやあ
世の中には不思議なことが

いっぱいあるもので、
お陰で丸1週間、

ブログを書くことができず、
本日おかげさまで復活!

で、
よし!書こう!と思ったのが、

先日買い求めた食器のこと。

私はどうも、
料理には興味がないけれど、

食器は好きなようで、
それに気がついた途端、

良い食器を
探し求めるようになった。

そのきっかけになったのが
この白い小皿と中皿。

なんとも言えない優しさと
品の良さ。

買い求めたのは
友人が経営している和田硝子器店。

友人は、
まさにこのお皿のような人で、

優しさと美しさと
気品があり、

あー全てが大好き!
な人なのだけれど、

このお皿の一枚を
夫が割ってしまい、

まあなんですよ、
ここで怒っては、

洗い物をしてくれなくなるから、
笑顔で『うん、また買ってくるわ』

と言った。が、

いや待てよ。
夫は責任を感じているから、

もっと欲しい食器を買うチャンス!
と、

はははと笑って、
また買いに出かけた。

ほほほ
嬉しいなあ。

で、
久しぶりに訪れた和田硝子器店には、

また新しい食器がいっぱい入荷しており、
さほど大きくはない店舗の中を

私は目を皿にして
ご縁を追い求めたのだが、

一番に目に止まったのが
このお店に似つかわしくない、

プラスチックの蓋がついたコップ。
と、そのままを和田さんに言ったら、

なんとこのコップは
フランス製で

れっきとしたワイングラスだと言う。
そういえばフランスでは

水の如くワインを飲むんだった。
で、この蓋は、

デリバリーの時代、
お店で提供しているワインが欲しい方用の

蓋。
日本酒のコップ酒の蓋より、

はるかにしっかりしていて、
溢れない。

コップも厚みがあり
これで400円なら、

私も欲しい!
と思って買った。

キャンプに持って行ったりすると
重宝らしいが

キャンプにいく気もないけれど、
なんだか惹かれちゃったのですよー

で、他には何か良いものは?
あ!これ欲しい!

あ!あれ欲しい!
と言ったけれど、

お値段を聞いて断念。
だって、

何度も言うけれど
私は料理をせず、

買った惣菜を
乗せるだけだからなあー

それにしても
フランス製のアンティークのお玉。

素敵だった。
フランスでは

お玉とは言わないんだろうけれど、
素晴らしいお玉だった。

いつか
料理に興味が湧くようになったら

買おう。
と決意し、

私でも使えそうな
お皿と器を買ってきた。

お皿の上に
小さな器を乗せると

見栄えがすると
和田さんから教わった。


素敵!

これで
買ってきた惣菜も

美味しそうに見えるわん!

まずは見かけから。
料理も人も

美味しそうに見えないとねー

食器にご興味のある方は
是非どーぞ。

TTMゆいの中野むつみでした。