楚々とした美しさの中に

TTMゆいの中野むつみです。

今日は、
和田硝子器店代表和田亜希子さんの

事前インタビューだ。
嬉しいなあ。

和田さんは
私にはないものを

いっぱいもっている女性で
例えば謙虚さ。

そこにいるだけで
謙虚さが伝わってくるのだ。

かと言って
引っ込み思案なわけでもない。

引っ込み思案だったら
商売なんて出来ないから。

どうやったら
あの雰囲気が醸し出せるのか

本日はじっくりお話を
お聞きしたいと思っている。

確か
和田さんは、

元々は
インテリアデザイナーだったはずだ。

で、
そのお仕事で行った先が

寿原商事の硝子食器部門で
そこですっかり硝子器の魅力に

取り憑かれたと
以前聞いた。

ちょうど私が
小樽のNPOの仕事で

小樽にある旧寿原邸の受付に
座っていた時期で、

その話を和田さんにしたら、
そう教えてくれたのだ。

今日はそこいらへんも
詰めて聞いてみたい。

まあ
インテリアデザイナーに

なるくらいだから、
センスは良いのだろうけれど、

和田さんが選ぶグラス食器類は
魅力的で、

ついつい欲しくなって
買っていたら、

なんと!
その中の一種類と同じものを

【ひらがなもりひこ】
と言うお洒落なカフェで

使われていると言うではないか!
こちらのカフェは

パンケーキ?
ホットケーキ?

の専門店で
ふわっふわの焼きたてケーキに

トッピングするものを選べるのだが、
そのトッピング入れと

我が家のおかず入れが
一緒だったのだ。

どれどれと
確認しに行ったら、

いやああ
なんだか不思議な感じだった。

毎日使っている食器と
同じ食器に、

選んだトッピングが
乗ってくるではないか。

でも
お店で見た方が食器が

大きく見えた。
なんでだろう。

ちなみに
この日の私のチョイスは

有機ハチミツ、
発酵バター、みたらし、みそくるみ、

りんごはちみつの5種類で
箸休めに青い柴漬けがついていた。

なんだか
ものすごーくイイ気分。

我が家では
同じ食器にらっきょうとか

たらことか
乗るからなあ。

せめて
刻むとか

盛り方を工夫しようかな
なんて思ったが。

それにしても、
インタビューはご縁で繋げて

行けている。
和田さんとは、

二つの勉強会で
ご一緒させてもらっているが、

最初
私を和田さんに

会わせてくださったのは、
アトリエテッラの吉木さんだ。

『むつみさんに
ご紹介したい女性がいて。』

吉木さんに
そう言われてお店に行ったら、

センスの良い食器に中に
和田さんが優しい笑顔で立っていらした。

ガサツさが微塵もなく、
この方は私と住む世界が違うなあ。

どうして吉木さんは
ご紹介くださったのかしら。

と正直思ったが
その後盛和塾でも和田さんとお会いし、

その優しい楚々とした美しさに惹かれ、
今日の日を迎えた。

さて、
これからどんなお話が聞けるだろうか。

本番アップを
乞うご期待!である。

TTMゆいの中野むつみでした。