綺麗な夕陽も朝陽も素敵!

TTMゆいの中野むつみです。

コロナ禍で進まなかったインタビューを
再開して半年。

おかげさまで
インタビューを受けてくださる方の

ご縁が繋がって
嬉しい限りだ。

私は、
インタビューの時は

事前インタビューも本番も
着物を着ていく。

これもまた
気分が上がる。

で、
5日は家ねっとセミナーで

インタビューをさせて貰う
榎本麻子さんの事前インタビューをした。

彼女は石狩なので、
万が一の天候悪化を考えて?か、

ホテル宿泊をしてくれたので
お部屋でお話を聞いた。

で、
その前には

彼女が出品しているお雛様の
展示会にも行ってきた。

いやああびっくり!
チクチク針を動かして

これをつくったのか!
という出来栄えのお雛様だった。

彼女曰く、
『綺麗なものが好き』なのだそうだ。

このお雛様も
もし出来合い品があったら、

作らなくてもよかったのだとか。
美しいから自分で作っても

欲しかったのねえ。
麻子さんのお話は、

色々な意味で興味深かった。
まあ、内容はセミナーで

お聞きください。
で、

この日は
どんな着物で行ったんだっけ?

写真を撮らないと
すぐ忘れてしまう。

全くなーだけれど、
忘れないのは

このホテルから見た夕陽だ。
我が家は山を背負って東向きなので、

夕陽は見られないのだが、
この日の夕陽は良かったなあ。

朝陽も良いけど
夕陽も良い!

で、
本日は

和田硝子器店の
和田代表のインタビュー本番だった。

どんな着物を着ていたか、
忘れないように

今日は夫に写真に撮って貰った。
グリーンの着物は祖母の形見だ。

帯によって
どうにでもなる優れもの。

大好きな着物の一枚だ。
帯は、

先日、
【和ものや傳】で買ったもの。

これは未使用だったから
儲けものだ。

洒落袋帯と言われるもので
着付けに少々手間取った。

着付けのできはイマイチだけど、
良しとしよう!

で、出かけた。
和田さんの名前は

ワダアキコ。だけど、
中身は有名人とは

似てもに使わない方で、
本日も優しい笑顔で

食器の話やなんやかんやを
お店で食器に囲まれながら話して下さった。

元々が
インテリアデザイナーだっただけあって、

画面越しに見る室内も魅力的。
こちらもアップをお楽しみに!

だけれど、
インタビューをすればするほど、

人の魅力は多種多様!
と思うようになった。

私は昔から
人が好きだった。

それがインタビューで
その方の話を深く聞くようになると、

もっと人が好きになった。
だから、

このインタビューの仕事は
やめられないのだなあ。

今朝の太陽は完全に春だった。
明けない夜はないし、

昇らない太陽は
ない!

そうだそうだそうなんだ!
皆様のインタビューをさせて貰って、

一番幸せなのは私自身だと
感じる今日この頃である。

TTMゆいの中野むつみでした。