縁は繋がる?

TTMゆいの中野むつみです。

人の出会いは面白い。

看護婦だった私は、
やりすぎ、動きすぎで体を壊し、

働けなくなった。
が、

失業保険が切れると
働いていない自分が受け入れられず、

父の会社で働き出した。
この会社には夫もいて、

そのうち夫が社長を継いだ。
で、気がつくとここでも

働きすぎるほど
働いた。

最初はお手伝い程度だったけれど、
そのうち、

もっと前へ!みたいな感じで
新しいことにも挑戦し出した。

そして、
その中で知り合ったのが

廣澤克美さんという女性だ。
もう一人、

伊藤実枝子さんと言う方とも知り合い、
【リフォームを考える女性たちの会】を作った。

5年間セミナー活動を行い、
只今は休止中だが、

また廣澤克美さんと組んで
新たな取り組みが始まりそうだ。

そのきっかけは
【ゆいトーク】。

私がした廣澤克美さんのインタビューの
2回目番をとある方が見て、

お声をかけてくださった。
『2回も見ましたよ。』と、

その方は仰った。
廣澤さんがしようと思っていることの

奥を感じてくださったようだ。
実は、

この取り組みには
もう一人仲間がいる。

牧野准子さん。
車椅子の建築士として有名。

だが、
牧野さんのことをブログに書いたら、

そのとある方からお声がかかり、
新しいプロジェクトに入って頂いた。

今日は、
そのプロジェクトの1回目の打ち合わせだった。

小さなプロジェクトだけれど
きっと大きな一歩になりそうな予感だ。

私は、
打ち合わせ前に

人生初の松屋系カツ丼屋さんで
親子丼を頂いた。

吉野家にも入ったことがないのに、
着物姿で店内に入ると、

明らかに場違いだったけれど、
発券機で券を買い、

間違って大盛りにしちゃったので
奥のお皿を洗っていたお姉さんに言ったら、

ちゃんとお金を返してくれて、
普通盛りに変えてくれた。

親切!
でも、やっぱり量が多すぎて、

味も濃くて、
残してしまった。

通りで
お客さんが男性が多いはず。

納得。
そして、

打ち合わせは
グランドホテルの喫茶室。

なんとも心配りがちょうど良い。

新しいプロジェクトは
まだ公表できないけれど、

楽しいモノになりそうだ。

これからも
着物で松屋に入る気軽さと

グランドホテルでも
動じない気品を持って

仕事に励みたいと
思った一日だった。


TTMゆいの中野むつみでした。