大好き!

TTMゆいの中野むつみです。

人生初、
室内で桜を愛でる毎日だ。

何せ部屋に
花を飾る習慣ができたのが

2年前くらいからで
今は定期的にお花を持って来てもらっているが、

知っている花の名前が
超少ないので

いつもお任せ。
で、今回は桜がいっぱい届いたのだ。

お花屋さんの宮村さんは、
『枝を切っておきますから分けて活けて下さい』

と言って、
大きな枝2本と小さな枝2本に

桜を切ってくれた。
おおおおお!楽しみだ。

そして、
次の日には桜が咲き始め

毎日毎日花が増えていく。

なんだか幸せ。

で、
花屋さんの宮村さんに

『咲きました♪』と、
メールをした。

考えようによっては
お客様から毎回、

『こんなにきれいに咲いています!』と
メールが来るのは面倒かもしれないけど、

どうも私は伝えたい派。
嬉しかった!ありがたかった!

そして、大好き!も
よく伝える。

うーん!〇〇ちゃん大好き!

みたいな感じ。
これは大昔からだと思うが、

中高は女子校だったから、
この【大好き】は、特に問題もなく、

看護学校も女子だし、
サークルは室工大だったから、

男子も多かったけど、
私のキャラが勝って、

問題も起きなかった。
なので、

社会人になり
看護婦になってからも

働いていた病院で、
素直にこの【大好き】を繰り返していたら、

ある時、
親しくしていた若い男性職員に、

『中野さん、言われた人が勘違いするから、
その大好き!やめた方がいい』

と言われ、
え?なんで?私、結婚して子どものいるのよ?

と、思ったけれど、
まあ世の中には、いろんな人がいるし。

と理解して、
男性に大好きは言わなくなった。

言葉は難しい。
言いすぎても間違って伝わるし、

言わなかったら、
もっと伝わらないし。

そういえば、
パートナーに

愛してる!って言える日本人は
少ないなあ。

私は、大好き!を
夫にも言っていたけど、

誰にでも言っていたからか、
重みが伝わらなかった。

女性でも
夫に大好きを伝えられない人もいる。

めちゃくちゃご主人を愛しているのに
なんだか突っ張っちゃって

喧嘩ばかりする女性。

本当、
言葉は難しい。

でも、
それ以上に難しいのは

本当の
自分の気持ちがわかることかも

知れない。

パートナーへの気持ち
子どもへの気持ち

母親への気持ち
父親への気持ち

私を愛してくれたたくさんの人への
気持ち

まずは
自分の心の中を素直にのぞいて

やっぱり
大好きを連発できたらいいなあ

なんて
桜を見ながら思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。