ただの酒好き?

TTMゆいの中野むつみです。

遅ればせながら、
インタビュー用のアクリル板を買ったのに、

あれ〜
小樽のインタビューは中止。

ショック〜
だけど、仕方なし。

そうだよねー
そうだよねー

で、
私が所属するNPOが管理する、

旧寿原邸の開放も
今月中は中止となった。

そうだよねー

でも、
せっかく買ったので

そのアクリル板を食卓に置いてみた。
素敵!

作ってくれたのは
友人の柿沼さんの会社【リケ】さん。

足の三角が本当に木なので、
インテリアを邪魔しないのだ。

とはいえ、
ご飯を食べる時にこれがあったら、

きっと夫が何かを言いそうなので、
やっぱりこれはインタビュー用にしまっておこう。

札幌市内の事前インタビューも
本番も今のところは普通に行っているから、

近いうちに出番もありましょうよ。
と、市内の所用を足して、

三越の食品売り場を通って地下鉄へ!
と思ったら、

あら!
奥尻島のお店が出てるわ!

ちょうどお昼のお弁当を
買おうと思っていたの。

あら!
海鮮フライに奥尻のワカメ?

奥尻ってワカメも取れるの?
というか、アスパラも売ってるわ!

よし!買おう!

威勢の良いお兄さんが
元気に売っていた。

名札には、
『島民』と赤字で書かれている。

で、
あれもこれもと買いながら

隣を見たら、
新潟から海産物を売りに来ている。

うーん
北海道で海産物加工品を売るのは

ちょっと大変だろうな。
でも、

新潟には友人が二人いる。
それに小樽のNPOの代表石井さんのお爺さんは、

佐渡島に流人を連れて行く船の船頭さんだったと
聞いたばかりだ。

これは買わねば!
と思った途端、

自分の意図とは思えない力が働き、
うっそー!

というくらい買っちゃった。

家に帰り
テーブルに積み上げてびっくり。

こりゃあ仕入れだわ。
誰かに売らなきゃあ。

まずは小分けして冷凍か。

あー去年もそうだった。
なんだかねえ、

見ていられなくなるのだ。
それでも買ったものを

捨てたことは一度もない。
冷凍して食べ切るかお裾分け。

圧倒的に
お裾分けが多かったなあ。

美味しいうちに周りに分けて
頂きましょう!

は、
義母の教えだ。

とはいえ、
まずは日本酒を買ってこよう。

だってねえ
お酒の肴ばかりだもの。

奥尻のお店で買ったフライには
赤ワイン。

ワカメはサラダで頂こうかしら。
厚みがあって美味しいんですって。

今年取れたワカメだと
お兄さんが言っていた。

新潟のたらこは大きいわね。
ちょこっとだけ競争心がわく。

いえいえ
北海道が一番だと思っていると、

遅れをとるわよ。
まずは味見をして!

同じ日本海同士、
切磋琢磨で頑張ろう!

TTMゆいの中野むつみでした。