さてと!

TTMゆいの中野むつみです。

流石の私も陰の気に
引っ張られそうな近頃だけど、

いやいや
今こそ良い気を体の中に!

と、
夫や娘孫を誘って昨日は散歩に行った。

我が家から歩いても2、30分のところに、
藻南公園がある。

大昔から
札幌の中学生の炊事遠足のメッカだ。

でも、
気がつくと

めちゃくちゃ長い間
ゆっくり来たことはなかった。

先日、
思いついたように藻南公園付近を散歩し、

その変貌ぶりにびっくりして
今度はゆっくり来たい!と思っていたのだ。

孫は夫に預け、
私は三女と久しぶりのお喋りお散歩だった。

我が家は3人姉妹だが、
長女と次女は本州の大学に出したら、

あちらに根付いてしまった。
まあ三女だけでも帰って来てくれて

ありがとうだ。
で、二人で藻南公園の奥まで入っていくと、

あら!まあ!
むかし、冒険公園と言われていた所は、

パークゴルフ場になり、
先輩男女の皆様が距離を取りつつ、

パークゴルフをされていた。
そして、

ただの林だった所は
驚くほど美しい桜公園に

なっていた。
見頃は過ぎたけれど

まだまだ楽しめる。
娘とはなにを話したかな、

全く気も使わず
あーだのこーだの

ただのおしゃべり。
藻南公園は豊平川を挟んで、

両岸に公園が広がっている。
どうせだから、

橋を渡って向こう側の公園も
見てみようよ!

結構な歩数を稼いだが
気持ちが良くて

もっともっと歩きたい。
橋を渡った向こう側の公園は

広場があって
レンガ造の炊事場もあるが、

今は、
入れません!のテープが

貼られている。
仕方ないねー

夫が孫たちと遊んでいるのを
横目で見て、

娘と私は、
行けるとこまで行ってみよう!

と、遊歩道が終わり、
ただの草むらを抜け、

豊平川の近くまで行った。
整備はされておらず、

昔見た川が突然現れた。
ダムの放流中ということで、

水嵩が増えていたが、
これぞ川!

こんな風景が
札幌の市内で見られるのだ。

ゴーゴー言う川を写真に収めたくて
岩場に向かったけれど、

なんだか
引っ張られそうで

水の近くには行けなかった。

『子どもたちは連れてこれないね。』
そう言いながら、孫たちの元に向かった。

たった1時間弱の散歩だったけれど
気持ちも体も上向きになった気がした。

意識して行動しないと
周りの陰鬱さに心を持っていかれる。

夜は、
長女の親友のお店グラヴィータの

お持ち帰りを取りに行った。
イタリアンのお店で、

本当は
食べに行く予約をしていたけれど、

この状態で無理。
それで、

特別注文でテイクアウトを
頼んだのだ。

美味しいものは
人を幸せにするね!

夫と釣りバカ日誌に大笑いし、
家でのイタリアンも楽しかった。

さて
今日からはなにを楽しもうか。

なんて思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。