晴れ!の日

TTMゆいの中野むつみです。

札幌は、
久しぶりの青空!

あー気持ちがいい。
で、

今日は、
我が家の宅配お花屋さん、

宮村さんの事前インタビューなのだ。
なので、

少々早めに街に出て、
和ものや傳の催事によって

夏物の着物や帯を買い、
こんなに買ったのに!うそー!と、

喜びの声をあげ、
和ものや傳の名物店員細野さんと

ツーショットを撮り、
ただ今大通りビッセのお外で

きのとやの
オムレットセットを頂いたところだ。

ちなみに、
和ものや傳はリユースのお店で、

コロナ禍で店舗をやめて
催事専門になったが、

店員さんたちはそのままなので、
ベテラン細野さんの他、

着物大好き人間の江口さんもいらして、
ここが丸井さんだとは忘れてしまいそうだ。

それにしても、
着物が好きとかベテランとかは

すごい。
リユースだから

好きな着物でも
寸法が合わなかったりするが、

細野さんも江口さんも
私の身長やら太さから

『こちらなどいかがですか?』と
勧めてくれた。

夏大島は一枚欲しかったし
粋な小紋もステキだ。

小紋はまだ糸が付いたままだったから、
新品ね!

嬉しいなあ。
これで夏に向けての着物の準備は

ほぼできた。
中々インタビューも

しにくい感じだけれど、
この空気に飲み込まれると

酷く落ち込みそうなので
ステキな夏着物でアガルー!

で、
行こうと思っているが、

実は今回、
和ものや傳に来て

夏着物を買ったのは
他にも意図があったのだ。

実は、
この写真の細野さんは

ものすごーく目利きの着物屋さんで、
今日私が着ている着物も帯も

細野さんが選んでくれた。
パッとみて、

お客様の好み、
似合うものがわかるらしく、

ささっと選んでくださって、
それも心ワクワクな言葉を

ちょいと挟んでくださる。
けしてお世辞のような

歯が浮くようなことは言わないのに
帰る時は幸せ気分で店を出て

また来たくなるのだ。
なので、

細野さんをインタビューしたい!
と、和ものや傳の会社、

株式会社和光の
田中社長や会長にお願いしたけれど、

細野はかなりのシャイなので
無理だと思う。

と、
言われてしまった。

ので、
ならばわたくしが直接お願いしてみませう!

と、
まずは一緒にお写真を!

と、
徐々に細野さんに近づく戦術だ。

だって、
多分細野さんの

頭の中に入っている着物の知識や
接客の術は膨大な宝の山と思われ、

それを身につけた歴史を聞かずにいるのは
勿体なさすぎるではないか!

なので、
6月8日の催事終了までには

数回顔を出し、
細野さんの心を捕まえる予定だ。

よって、
リユース着物を買うのは

意図があると夫に言っておこう。

大通り駅前で写真を撮っても
人の顔が映らない時もある満月の今日である。

TTMゆいの中野むつみでした。