大断捨離から未来へ!

TTMゆいの中野むつみです。

今日から6月
着物は単衣になるので

衣替えをした。
で、

Facebookの写真も単衣に
衣替え。

ただし
この写真は昨日撮ったので

一足お先に単衣に
手を通したことになるが

運良く天気は晴れて
良かった!

で、
本日はこの江戸小紋を着てみた。

去年、
当たると確信的に思って買った宝くじが外れ、

しょげかえっていた時、
バーゲンで買った着物だ。

残念ながら
プリントのようだが気にしない。

今日は自宅で仕事だけど、
気合いを入れて仕事をしようと

着てみたのだ。

実はようやく
このTTMゆいの仕事を

本気でする気になった気がする。
今日がその本番開始の区切りとした。

あれは3年前の3月のことだった。
私が席を置く夫の会社で

大断捨離をすることになった。
あまりに会社の中が散らかり、

整理がされておらず、
私は友人の【職場の整理整頓のプロ】

廣澤克美さんにお願いして、
社員向けセミナーと

一緒に断捨離!をして貰ったのだが、
これが私の心の断捨離をする結果にもなった。

それは一枚の賞状だった。
10年以上前に私が貰った賞状だった。

夫と私は、
北海道中小企業家同友会の会員だが

そこで経営者や幹部社員向けの
同友会大学という研修会を行っている。

半年間毎週一回行われる研修会で
講師は北大の名誉教授を始め

錚々たるメンバーだった。
私はそれを受けることにした。

看護学校には行ったけれど
大学には行っていない私は

先生方の講義を食い入るように聞いた。
講師陣には経営者の方々もおられたが、

皆さんのお話は
私の浅知恵を覆し

毎回
興奮して講義を聞いた。

そして、
4回講義が終わるとレポート提出をした。

2000字以上のレポートだった。
最初は書くことができず夢にまでみたが、

そのうち
レポートを書くことも楽しくなった。

卒業レポートもあった。
それは6000字以上だったかな。

かなりのボリュームだったけれど
一日で書き上げた。

そのくらい興奮していたのだ。

そして
その卒業レポートは

優等賞を頂いた。
同友会大学は歴史が古く、

すでに2000人くらい卒業しているが
優等賞を取ったのは私で15人目だと言われた。

その賞状は会社の壁に
ずっと掲げられていた。

が、
その大断捨離の時

私はそれを捨てようと決めた。
だって、

経営者の勉強会で10年前に貰った賞状が
何になるというのか。

今の会社の状態が
その学んだ結果なのだから。

私はその賞状をおろし、
一応写真に収めた。

写真として取っておく意味はあるのか?
と思ったけれど一応撮り、実物は捨てた。

それを見ていた廣澤さんが、

『むつみさんが一番大きなものを
捨てたかもですね』と言った。

それから3年、
私はようやく過去から未来に

本当に歩け出せそうだ。
大きな断捨離ほど

結果が出るのが
遅いのかも知れないなー

なんて思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。