早起きは

TTMゆい中野むつみです。

札幌はやっと暖かくなって
嬉しい!

私は冷夏恐怖症だ。
何故か暑さには強いが

寒さにはめっぽう弱い。
それは冬の寒さだけでなく、

夏の寒さもだめ。
だから夏に九州に家族旅行をした時も

私だけが元気だった。
あっつい日差しの中で、

冷たいビールをグィッ!
あーたまらない。

まあそれはさておき、
夏に寒いとなんだか悲しくなる。

本州の方々にはわからないだろうが、
北海道で暑さを満喫できるのは

本当に数週間なのだ。
多分私は夏の間に陽気を溜め込んで、

1年間の元気を保つんだなあ。

なので、
朝起きてお日様が上がっているかは

とても重要。
今朝はめちゃくちゃ早く目覚め

日の出前の空を見ることが
できた。

オレンジ色の綺麗な空だった。
よし!今日も晴れるぞ!

そして、
そのオレンジ色は

我が家を染めてくれた。

あれ?
こんなの初めて見た。

おかしいなあ。
夏の早起きは去年から始まり、

結構日の出前も見ていたのに
気がつかなかったのかしら。

私は朝起きると
お日様をパチリと撮る。

その日がよい日でありますように。
そんな思いをこめる。

そのあと
先に逝った愛する人たちのお茶を入れ替え、

神棚に柏手パンパン。
愛する人たちの写真の前で、

柏手パンパンと
お燐をちーん。

夫の両親は仏教で
うちの実家は神道だったから

こうなるのだ。
で、

夫の靴を替えて軽く磨き
新聞をとる。

夫のコーヒーポットと
自分のカップにコーヒーを入れて

黒ニンニクの皮を2個剥く。

こんなルーチンだから
居間の壁に入る陽に

気がつかないわけは
ないのだが。

もしかしたら、
今日しかこの壁に映るオレンジを

見ることができなかったのかも
知れない。

太陽の上がる位置
太陽の角度

そして
晴れているか

一番は時間かな
今日は4時前に起きたのだから。

起きた時は
壁には何も映っていなかった。

日の出前の写真を撮って
振り向くと

壁に額に入ったように
オレンジの光が二つ

映っていた。
そして、

日が上がると
壁のオレンジは消えていた。

早起きして良かったなあ
きっとよいことがある。

なんだかそんな気がした。
午前中に宿題に取り組んだら

思ったより早くに終わった。
よし、午前中のうちに

藻岩神社にお参りしよう。
歩いて数分の神社に行くと

だあれもいなくて静かだった。
木が繁っているので

薄暗い感じなのに
写真に撮ったら

めちゃくちゃ明るい日差しが
映っていた。

不思議

早起きしすぎて眠くなって
昼寝から覚めたら懸案事項が動き出した。

母のワクチン接種日も
決まった。

やっぱり
早起きは三文の徳なのかな

早く起こしてくれた神様に
感謝である。

TTMゆいの中野むつみでした。