気分転換!

TTMゆいの中野むつみです。

久しぶりに
旭川で朝を迎えた。

窓の障子が明るくなり、
もしや!と思って飛び起きたら、

窓から
朝日を拝むことができた。

ラッキー!

昨年の秋から
旭川の扇松園に宿泊をすることが

多くなったが、
うまく朝日を

見ることができなかったが、
もしかして、

夏至が近いから
朝日が北移動して

見られるかも!
と期待していたが、

こりゃあ期待以上の朝日だ。

旭川の人たちは
みんな大雪山連邦から昇る朝日を

普通に拝んでいるのか。
なんと言う幸せだろうか。

とはいえ、
4時前に起きないと見られないから、

まあ普通の人は見ませんね。

さて、
せっかく

縁起がよく始まった今日なのだから、
扇松園が管理するお稲荷さんに

お参りをしよう!
がしかし、

4時過ぎでは
玄関はまだ空いていないだろう。

と、一応守衛さんに気を使い、
5時になって外に出た。

あーいい天気だ!

で、

お稲荷さんの鈴を鳴らし
お賽銭を入れて、

二礼ニ拍手一礼
で、

扉に貼ってある祝詞をあげる。
何度もきているけれど、

メガネなしで読むせいもあり
覚えられないが、

おじいちゃんが神主だったから、
祝詞の抑揚だけはなんとかわかる。

神様にはお願い事はせず、
お礼を言うものだそうだ。

はい!
ありがとうございました!

朝の5時から
お稲荷さんにお参りしたら

きっと良いことが
ございますぞー!

と、
気分良く宿に戻り

朝風呂に入る。
あーなんと言う極楽か。

昨夜は
部屋に運んで貰った夕食を食べながら、

さんまと黒柳徹子を見て笑い、
のんびりした。

毎日特に忙しくは無いけれど、
というか、

変化のない日々に
少々疲れていたので

あー嬉しい。
気分転換って大事だなあ。

尊敬する稲盛和夫さんは
河原でふるさとを口ずさむだけで

気分転換ができたそうだが、
私はそうは行かない。

日常からの距離も必要なのだ。
今回は、

扇松園さんの女将さん、
ご主人、支配人の息子さんに

お願い事があってやってきた。
むつみさんもまた次の一歩を

歩もうと思ってだ。
昨日はそのお願い事も上手くいったから、

やっぱりお稲荷さんに
ありがとうございました!

で、
良かったのかな。

久しぶりの扇松園の庭は
すっかり初夏になっていた。


滝も清々しい。


とは言え、
このご時世で扇松園のお客様は少なく、

併設しているそば扇は
昼のみの営業。

それで出前も始めたそうだ。
大浴場の日帰り入浴は

土日はお休み。
1000平方メートル以上だからなあ。

それでも宿泊のお客さんが
部屋でアルコールを頂くのは

良いと言うことなので、
いつもの刈穂も頼んだ。

さてと
今日は札幌に帰るだけだ。

JRもガラガラで
密になる心配はなし。

小樽の寿原邸浴衣祭成功の
策でも練りながら帰るかな。

良い気分転換は
良い発想を生むはずだから。

TTMゆいの中野むつみでした。