声は、、、

TTMゆいの中野むつみです。

今日は朝から
zoomで打ち合わせだ。

顔は見えるから
ちゃんと化粧をして、

仕事だから
着物を着た。

最も帯は見えないから
半幅帯で在宅仕様。

お相手は東京の方2名。
まだ40そこそこの方々で

お一方は初めまして!
もうひと方もお会いするのは2度目。

そんな知らないに近い方達と
zoomで打ち合わせなんてどうなることやら。

少し緊張!

と思ったけれど、
もしかしたら、

直接お会いするより、
良かったかも知れない。

私がしっかりお話を
聞くことができたから。

実は今日のzoomを始めてすぐに、
東京の方お一人の電波が悪くなり、

zoomを電話に繋げて
声だけになったのだが、

これが画像があるより
ずっと私の耳を

繊細にした気がするのだ。
目からの情報といっても

最初、お姿は確認できたから、
その後は耳からの情報で十分だった。

ただ、
途中の話から地図を見ることが必要となり、

『中野さん、今、メッセンジャーを見られますか』
と聞かれ、

はい!
と答えたら、

メッセンジャーに地図が送られてきて、
私はメッセンジャーで地図を確認しながら、

話はzoomで続ける感じだ。
初対面の方のお話は

とてもわかりやすかったけれど、
メモらないと覚えていられないから、

重要だと思う部分をメモりつつ、
疑問点を聞いたり、

自分の意見も挟む。
これはかなりの集中力だけれど、

面白い。
先日、クラブハウスで仲間達と会議もしたが、

声だけの方が集中力が
増すと思う。

そして、
これはちょこっと恐ろしい事だけれど、

声だけの方が
その人が出るのだ。

その時の一生懸命さはもちろんのこと、
初対面でも声にその人が出てしまう。

嘘を言っているのか
本心なのか

上部だけなのか
本気なのか

今日の会議は
話の最初から、

『この方は本音で話すひとだなあ。』
と、わかった。

声ってすごい。

で、
その話し合いの結果、

私は越前竹田に行くことになった。
今日のお二人のスピード感も大したものだわ。

そして、
このお二人の頭の回転は

多分、
私の100倍くらいだと思うけれど、

見下し感がゼロ。
この見下し感があると

マチづくりはうまくいかない。
どんなに情報があり、

戦術が優れていても
最後は人間性が勝敗を決める。

これはどんなことでも
そうだと思っている。

さてさて、
来週は5泊6日の関東北陸の

長い出張となった。
さあ、一歩前に!

声からの情報は
思いの外大きい気がする。

TTMゆいの中野むつみでした。