天気の良い日曜日に

TTMゆいの中野むつみです。

めちゃくちゃ天気が良い日が多くて
幸せ。

一昨日は雨だったけれど、
たった一日雨だというだけで

気持ちが下がる。
なんとなく、

毎日必死に気持ちを
コントロールしている感じだ。

もっとも、
他の人から見ると

あのお、
好きに動いてらっしゃるようですが。

みたいだが、
一応、世の中の空気感は感じるので

動くにしても遠慮がちではある。
が、

本日は、
朝からシーツやらタオルケットの

洗濯をした。
愛知から札幌に所用があり、

長女の婿さんが泊まっていたのだ。
まるで愛知から暑さを連れてきたかのようで、

婿さんが来てからは
アッツイ!と叫ぶ日が多かった。

で、
最終日はお洗濯をさっさと済まして、

婿さんに持たせるお土産を
大丸に買いに行った。

婿さんの運転で
夫は後ろ座席でゆっくりしてる。

まずは、
夏帯を取りに

4丁目の
キモノハナおあつらえに行き、

店長の臼杵さんとお喋りを軽くし、
急いで車に戻る。

臼杵さんには
インタビューをさせてもらった。

それ以来、
私にとっては若い友人になったので、

お店に行くと大体お喋りが長くなるが、
今日は夫と婿さんが待っている。

車に戻り
次は大丸に一直線だ。

日曜日なのに、
全く待たずに大丸の駐車場に入った。

コロナのせいか
はたまた違う要因か

デパートのお菓子売り場で
一番充実しているのは、

大丸になった気がする。
まずは、

白い恋人をガッツリ買う。
婿さんは愛知に帰っても

職場には3日出られないそうだ。
県外に出た人はそういう決まりらしい。

娘も介護職なので
夫が県外に行ったので、

3日休み。
なんとも大変な世の中だ。

それぞれに
職場の皆さんにご迷惑をかけているので、

婿さんだけでなく
娘の職場にも白い恋人を買った。

その他小さな箱も
ご近所さん用に多めに買う。

一箱300円程度は良い。
何かの時に、さっと渡せる値段だ。

孫たちにはロイズのチョコレート。
そして、

ホームの母に毎週届けているお菓子は、
岡山のマスカットがまるまる一個入った求肥と、

東京ばな奈ディズニーランド編にした。
今時は、

お土産を
地方に持っていって売っている。

母には緊急事態以降会えていないけれど、
ワクチン一回目が9日に終了し、

変わりがないようだ。
そして最後の買い物は、

アジトに寄って
洗濯洗剤を買う。

いつ来ても感じの良い店。
この洗剤は、竹からできている。

少々お高いが
エマールよりも

洗いごこちがよくて
環境にも良いので気に入っている。

最後は
真駒内の母のホームにお菓子を届けて

本日のお買い物ツアーは終了。
予定通り、

2時間で終わった。
これから婿さんを千歳まで送る。

早く
色んなことを気にせずに

過ごせるように
なれば良いなーと思う。

TTMゆいの中野むつみでした。