梅雨の福井で

TTMゆいの中野むつみです。

梅雨初体験!
と、気負って5泊の出張に来たけれど、

昨日までは
ほとんど雨が降らず、

良かった!だったけれど、
流石に今日は降った。

梅雨だから。
だけど、

一泊目の朝、
朝食会場のホテルの女性が、

『今年は雨が少ないですね』と、
話しかけてくださって、

思った。
北海道では冬に

雪が多い少ないが
挨拶がわりになるけれど、

本州では
梅雨の時期、

雨が多い少ないが
挨拶になるのだなあ。

面白い。

私は、母親の実家が岡山のこともあり、
子どもの頃からよく本州に来ていたし、

働き出した後も
色々あって本州旅行はかなり多い方だと思う。

九州沖縄四国にも行っているから、
まだ未踏の県は6県くらいだと思う。

行った四季も様々で
一番辛かった四季は冬だった。

北海道は外は寒いけれど
一歩屋内に入ったら、

超暖かい!ので、
3月の末でさえ本州は、

震えることもあった。
が、

梅雨の時期は流石に
来たことはなかった。

ので、
今回は半分心配半分好奇心でワクワクしたが

何せ
着物旅なので、

あんまり降られたら
困るなーだった。

そう、
本日も着物なのだ。

今日は
この紫の単衣と猫の帯に決めていた。


どの着物にどの帯を締めるかは
お会いする方によって変わる。

本日は、
ステキな女性2名にお会いする。

知性と行動力の大先輩と
繊細で優しい芸術家の女性。

大先輩の女性も
すごい方すぎて今までの私だったら、

多分遠目で見るだけだったと思うが、
何故か、その懐に飛び込む気になった。

もう人方の芸術家は
福井刺子を継承していこうとされている方で

作られているものも素晴らしい。
が、芸術品に疎い私は、

実は
芸術家工芸家と呼ばれる方々が苦手だった。

だって、
私、絵画にも全く興味がなく、

美術館巡りは
過去2回ぐらいしかない人なのだ。

なのに今回は
お近づきになりたくなった。

きっとその方が
優しい包容力のある心の広い方だったからですね。

そうそう、
このお二人、

福井の自然が大好きでもあり、
住んでいらっしゃるのは山の近く?山の中?

なので
ホテルまで迎えに来てくださる。

ありがたや
だって運転免許がないから、

レンタカーも借りられない。
で、ゆっくり朝食を頂いていたら、

2歳の女の子と5ヶ月の赤ちゃんを
連れているお母さんが

朝食会場で難儀をされていたので、
お節介おばさんが顔を出し、

赤ちゃんを抱かせて貰った。
2歳のお姉ちゃんは

お母さんをすっかり盗られて
悲しかったようだ。

私は久しぶりに赤ちゃんを抱き、
幸せいっぱい!

今日も良いことがありそうね!

さあ
そろそろお迎えが

みえられる時間。
梅雨の福井を満喫しようと思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。