酒好きは。。。

TTMゆいの中野むつみです。

久しぶりに
マジの二日酔い。

2年前の2月から
突然、酒豪から下戸になり、

全くお酒が飲めなくなったが、
そんな人生は耐えられない!

と、
研鑽を重ね、

やっと1合は飲める!ようになり、
でも、2合だと、

ヘタをすると記憶が飛ぶ!
状態なのに、

昨夜は
ワインと合わせると

3合は飲んだ。
が、

その時点で酔った感はなく、
これはやばいパターンだ!と、

時計を見たら10時。
とにかく寝よう!

と、
ベッドに入り、

寝ていても、
あー酔いすぎてる。。。

で、
明け方、

全く酔ったまま
目が覚めた。

あ、朝だ。
と居間に行き、

酔ったままカーテンを開け、
インスタ用に日の出を撮った。

あら、
久しぶりに本当に夜明けを見たわ。

このところ、
陽が昇ってきました!的な日の出は

見ていない。
出張中のホテルの窓が西向きだったり、

家では
遅起きになったり、

理由は色々だが、
今日のは、

正真正銘の日の出!だ。
それも、

まだ空がピンクの時から
見ることができた。

日の出は
ぐいぐいやってきて、

よし!と、
パチリと撮って、 

少しだけ
メールなんかをチェックしたが、

いや
酔ってる。

二日酔いではなくて
酔っている。

これはまずい。
寝よう。。。。

と、
再びベッドの中へ。

あー
6時間も経ってるのに

たった3合のアルコールを
分解できないなんて。

人間はすぐ欲が出る。
一滴もアルコールが飲めなくなった時は、

神様
1合だけでも飲めるようになりますように!

だったのに、
今は、

3合も、
とにかく飲めるのに、

6時間経っても
酔いが覚めないことに腹が立つ。

まあいいか
もう一度寝よう。

で、
起きたら8時過ぎだった。

あーまだ残っている。
お風呂に入ろう。

今日は、
道新文化センターで

能の勉強会なのだ。
私にお能を教えてくださっている角当先生が

講師。
高校時代、

古文漢文は大っ嫌い。
おまけに、

日本史はよく卒業できましたね!
の点数だったし、

紫式部も清少納言も
縁がなかったのに、

謡をするにも
話の元を知らなければね。

と言うことで、
本日初講義!

二日酔いで
眠くなったら最悪だわ。

お風呂から上がったら
洗濯物を干して太陽から気を貰い、

やっとのことで
着物に着替えた。

そりゃあ
お能のお勉強ですもの。

と、
ちょこっとすまし、

いざ出発。
先にマイナンバーカードを取りに区役所へ。

マイナンバーカードができたら、
パスポートを持ち歩かなくても良くなる。

運転免許証がない私は、
私が私です!の証明は

パスポートだけなのだ。
で、夫と二人、

区役所でカードを頂き、
夫と一回さようなら。

お能の勉強会の後は
夫と久しぶりの外食なのだ。

19時ラストオーダーだけど、
久しぶりの生ビール。

二日酔いになってる場合じゃあ
なかったわ!

今日は夏日!
ビール日和である。

TTMゆいの中野むつみでした。