人力車はクセになる!

TTMゆいの中野むつみです。

昨日は、
猫シェルターアリエルの西谷さんの

インタビュー本番だった。
場所は小樽なので、

では、
本番前に小樽観光!の宣伝をしに行こうと、

おたる堺町
浴衣おさんぽpassportを持って

出かけた。
浴衣や着物を着て小樽堺町に行くと

協賛店で良いことがあるそうだ。
小樽は着物が似合うマチ。

今、観光客が減り、
運河沿いの堺町商店街は

とても辛いコトになっているから、
応援である。

で、
札幌駅からエアポートに乗る寸前に、

小樽の人力車に
予約の電話をした。

ものすごい数小樽に行っているけれど、
ただの一度も乗ったことがない。

まあ札幌だし、
小樽のことは知ってるし、

なんか恥ずかしいじゃん。
的な感じだったけれど、

このパスポートに載っている
元ミスおたるの彼女の人力車に乗る姿が

まっこと魅力的で、
では私も!と思ったわけだ。

予約をすると
小樽駅まで迎えにきてくれる。

ここは完全に観光客になり、
30分コースをお願いした。

私のiPadで写真を撮ってください!
が、お願い事だ。

で、
小樽駅に降りると、

格好いい人力車と
それをひくお兄さんが待っていてくれた。

まずはご挨拶をして
コースを決める。

私は北運河コースをお願いし、
最後は堺町の入り口で

降ろしてもらうことにした。
いざ出発。

人力車の日除けを下げると
思いの外涼しく、

お兄さんが走るスピードは
心地よい。

こりゃあクセになりそうだ。
私はスピードが怖いのだが、

人力車のスピードは
結構早いのに怖くない。

お兄さんは
周りに気を配りながら

時々スピードを緩めて
自己紹介をした。

『今崎と言います。
こう見えて転勤族なんですよ。

京都のえびす屋に10年、
湯布院に5年、そして小樽に来て5年です』

なんと、20年も人力車を引いている。
通りで運転が上手なわけだ。

今崎さんは、
北運河倉庫群に入り、


歴史的建造物などの解説をしてくれるのだが、
それが面白い。

難しいところではなく、
え?!そうなの!凄いねそれ!

と、私はついつい声を上げる。
ちなみに、

ただの札幌人よりかは
小樽の歴史は知っているつもりだが、

そこですか?!
知らなんだ!

のコツを
今崎さんは心得ており、

すっかり私は観光客だ。
景色の良いところで、

人力車に乗ったまま
写真もパチリ!と撮ってくれる。


『ちょっと加工していいですか?
素敵になりますよ』

と、
セピア色にしてくれる。

ふふふ
なんて素敵!

完全に観光客になった私は
超満足で人力車を降りたが、

あーまた乗りたい。

で、
西谷さんちで

撮って貰った写真を
老眼鏡をかけて見てみたら、

あら、おかしいわね。
完全に大正時代の建物と人。

まるであの世から降りてきたみたい。
ミス小樽とはかけ離れている。

あー仕方がないか。
セピア色を載せるのだけはやめておこう。

おばあちゃん、おかえり!
になるから。

皆さま、
一度人力車観光をお楽しみください。

クセになりますわよー

TTMゆいの中野むつみでした。